四天王寺~サムハラ神社へGO!

サムハラ神社。不思議な名前ですが、指輪のお守りで有名なんだとか。近年不祥事が有ったとかで知ったのですが、ちょっと気になっていたので行ってみる事にしました。

四天王寺を後にして西へ。四ツ橋筋に出てそこから北上する予定です。すると、綺麗に舗装された坂道がありました。看板に「自転車は降りて押してください」と書かれてあったのですが、人通りが少ないのでスイスイ下っていきました(;´∀`)

f:id:hassaku99:20210503164315j:plain

▼坂を降りきった所にこんな看板が。冬の陣では大活躍だった真田丸も、夏の陣では外堀を埋められ役に立ちません。外へ打って出た戦いで徳川本陣に肉薄し、家康公が討ち死にを覚悟したという激戦です。最後は力尽きて戦場を離脱して・・・と、歴史オタクなら皆知ってる話しですが、そうですか、ここが終焉の地だったのですね。今度ゆっくり訪れてみます。

f:id:hassaku99:20210503164628j:plain

▼難波でようやく昼食です。大阪のソウルフード、うどんを頂きました。関東では美味しいうどん屋さんが少ないのですが、大阪では立ち食いうどんですら、美味しいですね。

f:id:hassaku99:20210503165229j:plain

▼看板発見。神社らしからぬ看板です。

f:id:hassaku99:20210503165558j:plain

▼結構参拝客がいました。若い女性もいまして、人気のある神社なんですね。漢字が難しくて読めません(*´Д`)  だからカタカナ表記なんですかね。

f:id:hassaku99:20210503165736j:plain社務所にアマビエが飾られていました。写真撮影してくださいと書かれていたのでパチリ。疫病退散(;・∀・)

f:id:hassaku99:20210503170049j:plain

▼おみくじを引いてみました。大吉です(*^^)v  しかもおまけが付いてます。なんだか嬉しいですね。

f:id:hassaku99:20210503170303j:plain

境内社も特に見当たらずシンプルな神社でした。由緒書きです。社務所の隣が合気道の道場? になっているようでして、こういう神社もあるんだなー、と思った次第です。

f:id:hassaku99:20210503170504j:plain

さあ、帰ろうか。そう思ってスマホで地図を見ると、坐摩神社 と書かれた文字が目に入りました。ん、桜井識子さんのブログで紹介されていた神社だったのでは? ここから近いし、行ってみますか。

つづく。