日本橋七福神巡り

ふと思いついたので日本橋七福神とされる神社を順に参拝して廻ることにしました。緊急事態宣言中なので本当は外出は良く無いんですけどね。

 

しっかりマスクをして、人混みを避けつつ都営浅草線人形町駅を降り、まずは小網神社へ向かいます。桜井識子さんに倣って下調べは極力しておりません(*´∀`*)ハハハ

 

着きました、小網神社です。以前、東京北斗七星巡りをしたときに前を通過しまして、興味があったんです。参拝者が結構多くて若い人も多いです。活気がありつつ静かな佇まいですね。

f:id:hassaku99:20210821192042p:plain

 

まずはご本殿に行き、七福神巡りに来た旨をご挨拶し、中を拝見してますと・・・あれ、弁天様? こちらの七福神って弁天様だったけ? まあいいや。ご真言をお唱えしました。すこし浄化して頂いたような感覚を感じながら、次の神社へ向かいます。

f:id:hassaku99:20210821192952p:plain

 

歩道を歩いてましたら出雲大社? を思い起こさせる建物が目に飛び込んできました。おお、あれが有名な水天宮ですな。3番目に参拝する予定なので一旦スルーします。

f:id:hassaku99:20210821193730p:plain

 

着きました、二番目の茶之木神社です。狛狐が見えるのでお稲荷さんでしょうか。赤い鳥居が無いんですね。社殿を覆う木々が心地いいです。こちらのお稲荷さんは優しい感じです。ご挨拶して祝詞を奏上しました。

f:id:hassaku99:20210821194207p:plain

 

では水天宮へ。こうして見ると大きいですね。( ゚д゚)ホー

f:id:hassaku99:20210821194818p:plain

 

(; ・`д・´)公道に灯篭が!  「財力があるんだなー、きっとお金持ちの氏子が多いに違いない」と下衆な勘繰りをしつつ歩きます。建物も、コンクリート表しの、洗練された美しいデザインです。

f:id:hassaku99:20210821195117p:plain

 

ひゃー、美しいデザインやなぁ。コンクリート造なのに神聖な感じを受けます。誰が設計したんだろう? 

f:id:hassaku99:20210821200115p:plain

 

とまれ中へ。参拝客が結構多いです。赤ちゃん連れの若い夫婦が多いですが、安産祈願のお礼参りみたいですね。

 

f:id:hassaku99:20210821200736p:plain

 

弁天様です。「そういえば最初の小網神社も弁天様だったよな、う~ん(。´・ω・)?」 早くも七福神巡りがグダグダになっている事に気付きましたが、こんな事ではへこたれません。真言をお唱えして次の神社へ向かいます。

 

f:id:hassaku99:20210821201405p:plain

 

4四番目の松島神社です。写真を撮ろうとスマホを構えていると、撮影の邪魔にならぬよう車が停車してくれました。いやいやいや、お気になさらずどうぞ、とジェスチャーして、通って頂きました。さて水天宮から松島神社へ向かうのにスマホで地図アプリを利用したのですが、「ま」と入力したら「松島神社」が一番上に出てきました。へー、珍しい偶然だなぁーとその時は思ったのですが、同じことが次の神社でも、次の次の神社でも起こったのでした。ビルの中にある小さな神社ですが、和やかな氣を頂くことができました。感謝しつつ次の神社へ向かいました。

f:id:hassaku99:20210821202225p:plain

 

5番目の末廣神社です。こちらは億トレーダーが密かに訪れる神社という事で、ささやかながら投機・投資をしている者として興味があったのです。上杉謙信が厚く信仰していたとされる毘沙門天ですね。

f:id:hassaku99:20210821203905p:plain

 

いつか高千穂神社や月山などの聖地へ訪れたいので、ぜひ投資で旅費を・・・、いや、住宅ローンの返済を・・・、いやいや、まずはご挨拶せねば。毘沙門天真言をお唱えしました。

f:id:hassaku99:20210821204451p:plain

 

手水に花が有って、なんだか凄く良い感じ(*´▽`*)

f:id:hassaku99:20210821204953p:plain

御神木の前にお稲荷さんがいらっしゃいました。こちらのお稲荷さんも優しかったです。

 

6番目の笠間稲荷神社です。写真を撮ろうと構えていますと、今度は自転車のおじさんが停まって待っていてくれました。二回も同じことがあるなんて、これって神様のご配慮なんでしょうか? うん、きっとそうに違いない。神前へ進んでご挨拶し、祝詞を奏上しようとすると背後に気配を感じましたので、振り返ると・・・。

f:id:hassaku99:20210821205740j:plain

 

・・・スーパーのレジ袋をハンドバック代わりにした、レゲイの神ボブマーレイを思い起こさせる雰囲気の、小柄なご婦人が参拝を待っている様子でした。

お待たせすると悪いなぁと思い、祝詞は諦めて神前をお譲りいたしました。ふと横をみるとお稲荷さんが大勢いらっしゃいます。しかもなんだか楽しそうな雰囲気でした。

 

鳥居で会釈して次の神社へ向かおうとしたら、柏手が聞こえ、先ほどのご婦人が高らかに祝詞を奏上し始めました。声が大きいのでちょっとびっくりしましたが、自分も祝詞を奏上する派なので親近感が湧いたのでありました(`・ω・´)ゞ

 

最後の椙森神社です。ご挨拶して祝詞を奏上しようとすると、参拝客が来られまして、「ここでも祝詞はダメかぁ」と思って神前を譲りご由緒書きを見て廻りました。さて、そんじゃ引き上げようか・・・。そう思ってますと、「・・・祝詞を上げましょう、誰も来ないから・・・」と薄っすら意思が伝わってきたような感覚がありまして、神前に戻りました。改めて祓詞を奏上させて頂きましたが、その間本当に誰も来ませんでした。

f:id:hassaku99:20210821212358p:plain

 

さて、七福神巡りを生涯初めてやってみたのですが、東京日本橋の下道を散策したりしながら2時間ほどで廻れました。充実感が有って楽しかったです(*´▽`*)  次はどの神社がどの七福神なのかしっかり把握して廻りたいと思います。

七福神巡りって、どうやら意味のある行いみたいです。何となくそう感じました。

 

時間は丁度11:30、どこで昼食をとろうかと探してますと・・・つけ麺? よし、ここにしよう。

f:id:hassaku99:20210821214214p:plain

つけ麺(大)¥880- ちょっと高いけど美味しかったです。

f:id:hassaku99:20210821215100p:plain