高野山へ4

金剛峯寺へ着きました。

入り口が分からなくて右往左往しましたが、記念撮影している人が居たので行ってみたら正解でした。

 

真言密教の総本山なのでもっと厳めしいところかと思いきや、とても参拝者に優しいオーラが出ていました。

 

かつての人々は、東寺を出立して東高野街道をひたすら歩き、何日も歩いてはるか京都から旅をしたんだなぁと、感慨深くなりました。

 

建物に上がって拝観料を払い、順に襖絵を見ていきます。狩野派の昔の絵師が描いたものとか見てますと、絵心がなくても「おー、なんかすげえな」と思えますね(*´ω`)

参拝と並んで今回の大きな目的はこちら、千住博さんの滝の絵を生で見ることであります。NHKでやってたのを見て、いつか実物を見てみたかったんですよね。こちらは写真撮影OKとの事でしたので撮らせて頂きました。実物は素晴らしかったです。

 

テレビで見るより、実物を直接見る方がはるかに良いですね。この為だけにここに来るのもありかも知れません。

 

なんかねー、凄いんですよ、生で見ると(*´ω`*)  

 

襖絵を拝見し終えて順路に沿って行くと広い部屋に来ました。ここでセルフでお茶を

飲んで休憩できます。右の青い服を着た像は弘法大師の師匠の恵果阿闍梨だそうです。

 

休憩し終えて順路に沿っていきますと、今度は日本庭園です。なんかいいっすね。

 

写真撮っていいんかな? と思ってましたが、皆さんパシャパシャされてるので自分も何枚かパシャリ。新緑がきれいです。秋にまた来たいですね。

 

ここも中々いいですね。

聖地に来る意義はエネルギーを浴びる事、難しく考える必要はないみたいでして、来て、風景や美術を楽しく鑑賞すると、神仏が喜ばれるみたいです。

 

 

では壇上伽藍へ。その前にお昼にしましょう。

・・・食べたら眠たくなってきました。

 

 

つづく( ˘ω˘)スヤァ