吉野再訪記6

風情ある吉野の町をまったり歩いています。

 

着きました。本日最後の目的地、吉水神社です。

 

風情のあるところですね(*´ω`*)

 

菊のマークの提灯が。ここも後醍醐天皇に縁のある場所ってことですね。

 

凄く眺望がいいので思わずパチリ。

 

ほぉぉ ここは南朝の皇居でしたか!

 

拝観料を払って中に入らせてもらいます。雰囲気のいい建物ですね。懐かしいといいますか・・・。靴を脱いで上がらせてもらいます。世界遺産らしいので壁などに傷をつけると大変です。慎重に(; ・`д・´)

 

中は・・・、おおっ! なんか、いい雰囲気じゃないですか! て言うか、ここ来た事あるような気が・・・。 もしかしてこの建物、作られた当時そのままなのでは?

 

こちらは後醍醐天皇の御座所ですか。思わず正座してしまいました。しゃ、写真撮影しても、い、いいのだろうか? ダメならダメと書かれている筈なのですが・・・、どこにも表示がない・・・一枚パチリ。

 

ひと通り拝見し終わって庭に出てきました。こちらはちょっと殺風景に感じました。もっとこうなんて言いますか・・・、色とりどりの花が足の踏み場もないくらい沢山植えられていたはず・・・。

 

ふぅ、出てきました。そうだ、神社にお参りせねば。こちらは二礼した後、二十数回拍手する事になっておりまして、みなさんパチパチパチパチ・・・と沢山拍手するので面喰いました。自分は途中で何回拍手したか忘れそうに・・・(;´∀`)

 

ではそろそろ引き上げる事にしましょう。遠からず再訪することになりそうです。

 

蔵王堂の前を通って帰りましょう。なんかいい写真が撮れました。

 

名残惜しいですが、今回はこれにて引き上げます。最後に吉野駅でパチリ。

 

 

おしまい