三島神社

少し前ですが、三島神社という所へ行ってきました。

 

大阪の門真市という所にあるのですが、樹齢千年のクスノキが有名だそうでして、近くに用事が有ったので訪れてみました。

 

落ち着いた住宅街の中にある、穏やかな雰囲気の神社でした。

 

この辺は、かつては広大な河内湖に浮かぶ島だったようです。他にも稗島とか、島が付く地名が点在していて、昔は自然豊かな場所だったに違いありません。

 

地図を見ていて気付いたんですが、この辺は運河が多いんですね~。しかし、周辺には世界的大企業の本社工場とその下請け工場がが沢山有ったことから、恐らく高度成長期にかなり水質が悪化したのではないかと思います。殺風景な護岸の濁った水の川の中に、白い鷺が羽を休めているのを見かけまして、なんとももったいないなぁ~、と言う気持ちになりました。

 

近くで撮るとフレームに収まりません。大きいです。

 

山王権現・・・日吉大社と縁が有るのでしょうか。しばらくベンチに座って滞在しましていました。

 

石灯篭も・・・でかい(* ̄0 ̄)

地域の守り神、そんな雰囲気の穏やかな氣を感じました。神氣が敷地の外まで拡がっている事は、訪れた人なら分かると思います。

神社仏閣を訪問した後は美味しいものを食べましょう。少し離れた京阪土井駅の近くのラーメン店です。美味しかったです。