杭全神社~平野の町散策3

アーケードの商店街を歩いています。昔なつかしな雰囲気の商店街であります。

自分が子供の頃はスーパーマーケットなどという物はほとんど有りませんでしたので、近所の主婦たちはみんな商店街へ買い物に行っていたのです。地元の商店街もそうでしたが、夕方ともなればそれはもう凄い人出でした。ルイスフロイスではありませんが、さながら「バビロンの雑踏の如し」だったのです(個人的感想です)。 とにかくそんな遠い記憶が蘇ってくる商店街であります。

 

さて、アーケードの中にお寺がありました。不動尊と書かれた提灯がありますが、柱の脇にとても気になる看板が・・・。

 

・・・ほとけのくに? 駄菓子屋さん博物館? ウソをつくと舌をぬく? 地獄堂?? そして、圧倒的甘さ!? ・・・これは違いますか(;´∀`)  ちょっと寄って行きましょう。

 

(;゚Д゚)!不動明王像が! ・・・す、スモークが、いやドライアイスでしょうか? なんだか神秘的なんですけど・・・(; ・`д・´) 

しかしですね・・・この仏像は開眼されているのでしょうか? 失礼ながらフィギアに見えるのですが???  しかしながら特撮のような光景に感動を覚えたので、金剛合掌して慈救呪を三度唱えさせていただきました(*´ω`*)

 

ここは駄菓子コーナーのようですが、森永チョコレートの看板が・・・、これ戦前のやつですよね!? 店構えがノスタルジックでナイスな雰囲気です(*´ω`*)

 

ウォンテッド鬼ハンター・・・? 良く分かりませんが、写経道場みたいです。それよりも、庇の下の「楽空間」の看板が、木の切り株? 絵柄がお洒落でとてもいいじゃないっすか。

 

ここが地獄堂ですか。ちょっと入ってみたい・・・、しかし他の参拝者もおられますし・・・、おっさんがひとりで喜々として入っていくのは、衆目いかがなものでありましょう? また次の機会に・・・。

 

ふう、やっとお寺らしい雰囲気が。ご本尊は薬師如来ですね。しかし残念、お目にかかる事ができませんでした。外からご挨拶して真言を唱えさせていただきました。

 

本堂の横はこのような池になっていました。こちらのお寺は面白い施設が色々ありますけど、ちゃんとした立派なお寺でした。ご住職がきっとクリエイティブな気質の方なのだろうなぁと思いました。

 

つづく