枚岡神社~薬師寺 その5

奈良側の斜面は緩やかになっています。一応目標は薬師寺ですが、もし途中で体調が悪くなれば近鉄南生駒駅でリタイヤする予定にしています。

 

さて「いじめ」というのは今に始まったことではありませんが、現在では社会問題になっています。桜井識子さんの本を読んで驚いたのは、「いじめた方の将来の幸運がいじめられた方に移る。これは厳然たるスピリチュアルルールなのだ」と断言していることです。

竜田川を渡ります。この川をさかのぼれば法隆寺に行けるようです。

 

それで、その記事を読んだ時に「あーっ! やっぱりそうだったんだ!」と思ったんです。と言いますのも、実際にそういう事例をリアルにいくつか知っているんです。

近鉄の線路を渡ります。リタイヤせずに済みそうです。

 

これは物語の話しですが、シンデレラのストーリーなんかは典型的ですよね。実際にあった出来事がベースになっているのかも知れません。アメリカ映画のバックトゥザフューチャーにもそのようなエピソードが出てきます。

ここは酒蔵のようです。渋くてイイですね~。

 

自分が若手時代、部署は違いますが課長がいて、その上に親会社から天下ってきた部長がいたのですが、凄まじいパワーハラスメントでして、それで部長は役員に上がりたかったようなのですが上がれず仕舞いで、課長はその後、事業本部長から常務執行役員になり、まだ現役で働いています。

この辺で道に迷いました。

 

他にも子供時代に周りから一目置かれていた人が大人になってからうだつが上がらず、その人から繰り返しいじめを受けていた人が幸福な人生を送っているという、そういう人もいます。他にもいくつか知っています。

振り返って生駒山をパチリ。

 

それで、その後幸運に恵まれた人には共通点がありまして、それは相手を憎まない、恨まない、という事です。かねがね不思議に思っていた事なので、本を読んだ時「あーっ! やっぱりそうだったんだ!」と驚いた訳なのです。

この辺から再び山道になります。

 

つづく