枚岡神社~薬師寺 その3

奈良と大阪の県境、暗峠に辿り着きました。ここから先は大和の国です。

 

歴史を感じさせる石碑がありました。目の前の信貴生駒スカイラインをくぐるとお目当ての茶屋があります。まだ昼食には早いですが何か食べて行きましょう。

 

峠の短いトンネルを抜けると・・・

 

景色がガラリと変わっていました。目の前の友遊由という茶屋に行きます。通り過ぎましたがもう一軒すえひろという茶屋もありまして、そちらも良さげな雰囲気でした。

 

右側には風光明媚な段々畑が広がっています。茶屋に入って軽食メニューを聞くと、おでんやうどん・・・と仰るのですが・・・、せっかくこういう所に来た訳ですし・・・

 

・・・パンケーキを注文しました。おっさんでも時にはお洒落なスイーツを堪能したいのです。ブルーベリーが乗っかっていますが、これは先程の段々畑で獲れたものなのだそうです。

 

ふう、美味かった。魂が満足した。では行きましょう(*´▽`*)

 

つづく🍰