2023-01-01から1年間の記事一覧

大将軍社へ

桜井識子さんの本やブログが好きで時々読み返しています。先日読み返していると、納札所へお札以外の物を入れるのは大変失礼な行為であるという記事を見つけました。心当たりが有ったので大阪天満宮へお詫びに訪れました。 この日は屋台がズラーっと出ていた…

清荒神~中山寺 2

清荒神は参詣者が多くて賑やかで、居心地のいいお寺でした。 では中山寺へ向かいます。標識では中山寺まですぐ近くっぽい書き方だったのと、グーグルマップでは直線距離が近かったのでこれは楽勝だと思ったのですが、実際は緑のルートとなりました。2倍くら…

清荒神~中山寺 1

関西では割と有名らしいのですが全然知りませんでした。家内に誘われて宝塚市にある清荒神清澄寺という所に行って来ました。参詣道が賑やかで楽しげな雰囲気のところです。 途中こんなのを見つけました。黒田如水ですか。有岡城へ荒木村重を説得に行ってその…

観心寺へ 4

観心寺への参拝を終えて、徒歩で河内長野駅へ向かっています。 高野街道の石碑がありました。当然と言えば当然ですが、昔の人は遠く歩いて旅をして聖地を目指したんですね。 お、ここにも正成公が。少し新しいですね。楠公さんを主役に大河ドラマを誘致して…

観心寺へ 3

観心寺の広い境内をひと通り巡ってきました。 境内を歩いている時「今回の参拝をもって、一連の聖地巡礼はひと区切り」というイメージが入ってきました。そういえば「新たに行ってみたい」と思う神社仏閣が思い浮かばなくなってきていたのです。これまで訪問…

観心寺へ 2

観心寺の中を散策しています。広いです。 こちらに仏像がたくさん展示されているそうです。行ってみましょう。 中は撮影禁止でしたので写真はないのですが、中々興味深かったです。例の邪鬼像もありました。たしかに自分が邪鬼の立場だったとしたら、目の前…

観心寺へ 1

大阪の河内長野市へやってきました。 長い間大阪に住んでいますが河内長野とは疎遠でして、秘境に近いイメージがあります。歩きながら見てみましょう。ちょっと遠いですが、目指すは観心寺です。 綺麗な渓流に沿って歩き、高級住宅街の丘陵地帯を越え、観心…

蝉丸神社~三井寺へ 8

三井寺名物、力餅を食べてパワーをチャージできました。 それでは行きましょう。毘沙門堂がありました。写真だけ撮っていきましょう。 境内案内図ではこの上に観音堂があるそうです。本日の参拝は観音堂をフィニッシュにしたいと思います。階段の風景が美し…

蝉丸神社~三井寺へ 7

三井寺へは初めて来たのですが境内の広さに驚いています。 微妙寺という所に来ました。厳かな雰囲気のするとても感じの良いところでした。また木造建築の素晴らしさが素人目にも分かりました。中に入れるようですが先客がいたので遠慮しました。後になってか…

蝉丸神社~三井寺へ 6

三井寺の中を歩いています。後で分かったのですが、「みいでら」と読みます。この時点ではまだ「みついでら」だと思っていました。 金堂に来ました。桜井識子さんイチオシの場所です。中は撮影禁止ですので写真は撮っていません。仏像がたくさん展示されてい…

蝉丸神社~三井寺へ 5

三井寺の手前に琵琶湖疎水がありました。京都市内を琵琶湖疎水が流れているのは知っていたのですが、ここが始点だったのですね。 雰囲気のいい所です。春は桜が見頃だそうです。この日は観光客の団体が見学していました。ちょっと興味がありましたが、今日の…

蝉丸神社~三井寺へ 4

結構長い時間を蝉丸神社で過ごしていたのですが、団体さんが上がってきたのでご挨拶して退出しました。参拝してまったりした気分になりました。 ここから三井寺まで電車に乗ればすぐ行けますが、のんびり歩いて行きましょう。途中歴史を感じさせる渋い建物が…

蝉丸神社~三井寺へ 3

滋賀県の蝉丸神社に来ています。話しの続きを書いてみます。 「蝉丸さんは俳句で有名ですけど、何かコツというか秘訣みたいなのがあるんですか?」 「俳句? いやワシのは俳句とはちと違うのだが・・・、まあよい・・・、まずは、その道が好きであるという事…

蝉丸神社~三井寺へ 2

という訳で上社にやってきました。 趣きがあって中々良さげな雰囲気です。 もう一度国道一号線を渡ります。さすがに交通量が多いです。ロードバイクで走っている人もいました。10月半ばですから自転車ツーリングには最高の季節ですね。 石段を登って鳥居の…

蝉丸神社~三井寺へ 1

滋賀県の大津市に来ています。 先日仕事で大津市に行ったとき、「そういえば近くの三井寺ってところが桜井識子さんの本に載っていたなぁ」と思い出しまして、休日に行って来ました。どうせ行くなら他にも廻ってみようかなという事で、蝉丸神社をチョイスしま…

岩崎弥太郎と土佐稲荷神社

大阪市内にある土佐稲荷神社へ行って来ました。桜井識子さんの新刊が稲荷特集だった事もあって訪れてみました。 何かの記事で読んだのですが、こちらは三菱グループ発祥の地で旧財閥企業の幹部が毎年参拝に訪れているのだとか。更に調べると元々ここは土佐藩…

松尾大社~上賀茂神社へ 2

松尾大社から上賀茂神社へ向かっています。少し距離がありますが徒歩で地下鉄の駅まで歩いています。途中の住宅街で広大に広がる稲穂を見つけたので思わず写真に納めました。 地下鉄で移動して到着しました。こちらは有名な観光スポットでもあるので大勢の人…

松尾大社~上賀茂神社へ 1

先日フラリと京都へ訪れました。 行先は松尾大社と上賀茂神社です。まずは太秦の松尾大社へ。 阪急電車を降りて少し歩くと松尾大社の赤い鳥居が見えてきました。 松尾大社は最近になるまで知らなかったのですが、グーグルマップで京都を調べていたら目に入っ…

生駒宝山寺へ5

烏枢沙摩明王の横を抜けて行きます。奥のフェンスの突き当りらへんがもう一か所のパワースポットだそうです。何枚か撮影したはずなんですが、なぜかこの一枚しか写真が残っていませんでした。 フェンスの突き当りを右に曲がると扉が有って鍵が掛かっていまし…

生駒宝山寺へ4

宝山寺の境内にはお店が有り、「草もち」というものが売られているそうです。今日は是非それを食してみたいと思います。 お坊さんに教えてもらった二つのパワースポットの、もう一か所へ向かいます。 途中、仏像がズラーっと並んでいます。こちらは観音様で…

生駒宝山寺へ3

大黒堂を後にして、一旦境内を離れて岩谷の滝へ向かいます。 踏切を越えて行きます。道がそれほど整備されていなくて歩きにくいです。一言で言うとワイルドな道です。明らかに「観光」とか「寺社巡り」と言ったものとは雰囲気が異なります。 着きました。物…

生駒宝山寺へ2

境内に入りました。午前中だった為か参拝者もそれほど居ませんでした。 始めて来たのもあって何がどこに有るのか良く分かりません。という訳でこの辺をウロチョロと歩き回ってみました。 聖天堂はすぐに分かりました。ご挨拶してから上へ進みました。階段か…

生駒宝山寺へ1

近鉄電車に乗って生駒山の宝山寺へ行って来ました。ケーブルカーでトコトコ登って宝山寺駅で降りたところです。 駅から少し歩くようです。 桜井識子さんの初期の頃のブログ記事に宝山寺が紹介されていて、その内容が興味深く記憶に残っていました。 今日は少…

熊野三山へ その3

那智の大滝に到着しました。坂道を降りて行き、目の前にパーッと滝が出現した時は中々の感動でした。 観光地になっていて付近の道路は交通量が多かったです。それだけ人気が有るんでしょうねー。日本人なら一度はここに来るべき所かも。そんな風に思いました…

熊野三山へ その2

バスツアーで熊野三山に来ています。バスツアーは初体験だったのですが、効率的に廻れる上におみやげ物券までもらえるので結構良いものですね。 熊野本宮大社を後にして熊野速玉大社に向かっています。写真は熊野川です。実物はもっと綺麗です。 着きました…

熊野三山へ その1

少し前ですが、かねてから念願だった熊野詣(もうで)に行って来ました。 インターネットで何か検索していたら、ふと「熊野三山 バスツアー」と出てきたのです。しかも昼食付でその写真がとても美味しそうだったのです。これはもしかしたら熊野の神々に呼ば…

元伊勢内宮 皇大神社へ

家族とドライブで福知山まで出かけたのですが、近畿五芒星の一角、元伊勢内宮 皇大神社が近くあると知りまして、これは行かねばなるまいという事で行って来ました。 自然豊かなところで、心地いいです。 御神木が有りました。先へ進みます。 神殿が見えてき…

枚岡神社~薬師寺 その7

更新にだいぶ間が開きました。 到着です。 拝観料を払って中に入ります。広いです。 お目当ての薬師如来を探します。 無事薬師如来にお会いできました。若い頃は仏像なんてただの彫像だと思っていましたが、桜井識子さんの本を読んで考えが変わりました。撮…