2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

締めくくりは坐摩神社へ

では本日の神社仏閣巡りの最後、いかすりいかすり、坐摩、ざ・ま・と入れてようやく出てきました。坐摩神社へ。桜井識子さんが紹介していたから素晴らしい神社に違いありません(#^.^#) ▼間違えて裏門から入ってしまいました。すぐに稲荷社があります。御眷属…

四天王寺~サムハラ神社へGO!

サムハラ神社。不思議な名前ですが、指輪のお守りで有名なんだとか。近年不祥事が有ったとかで知ったのですが、ちょっと気になっていたので行ってみる事にしました。 ▼四天王寺を後にして西へ。四ツ橋筋に出てそこから北上する予定です。すると、綺麗に舗装…

いざ、四天王寺納経所へ

奈良の法隆寺と並んで聖徳太子建立と伝わる四天王寺ですが、度々戦火に遭って来たため、創建当時の建物は残されていません。ちょっと残念な気もしますが、そのおかげで法隆寺のように高い拝観料を払わずに気軽に中に入ることができます(#^.^#) ▼桜井識子さん…

熊野街道と四天王寺への道

連休なので地元に戻ってます。 最近写経がマイブームなのですが、桜井識子さんの影響ですね(;´∀`) さて、地元でも写経したので納経を受け付けてくれるお寺を探してみました。すると四天王寺が出てきました。おお、聖徳太子ゆかりの歴史あるお寺だ。という事…