2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

枚岡神社~薬師寺 その6

山を越え、谷を越え、さあいよいよ奈良盆地が眼下に広がってきました。松尾山を下っていきます。 と思ったらまた森の中へ。ところで、これから向かう薬師寺は桜井識子さんの本でも紹介されています。それで、一度は行ってみたいなぁ、と思っていたのです。し…

枚岡神社~薬師寺 その5

奈良側の斜面は緩やかになっています。一応目標は薬師寺ですが、もし途中で体調が悪くなれば近鉄の南生駒駅でリタイヤする予定にしています。 さて「いじめ」というのは今に始まったことではありませんが、現在では社会問題になっています。桜井識子さんの本…

枚岡神社~薬師寺 その4

生駒山を越え、徒歩で薬師寺を目指しています。目の前に見えるのは松尾山、遠くに見えるのは春日山でしょうか。 どこからか馬の鳴き声が聞こえてきたのですが、乗馬苑があるんですね。 養鶏場もありました。 コスモスが。いや~、中々いいところです(*´▽`*)…

枚岡神社~薬師寺 その3

奈良と大阪の県境、暗峠に辿り着きました。ここから先は大和の国です。 歴史を感じさせる石碑がありました。目の前の信貴生駒スカイラインをくぐるとお目当ての茶屋があります。まだ昼食には早いですが何か食べて行きましょう。 峠の短いトンネルを抜けると…

枚岡神社~薬師寺 その2

国道308号線、暗峠奈良街道を徒歩で登っております。 かつては参勤交代で賑わったそうですが、お伊勢参りへの経路としても大変栄えたそうです。そういう訳で聖地巡礼の道と言えなくもないかも知れません。 また、奈良の平城京から大阪平野へ出る最短ルー…

枚岡神社~薬師寺 その1

歩くのは嫌いという方も大勢いらっしゃいますが、自分は結構好きです。腰痛と膝痛でここ最近会社のゴルフを全部お断りしているのですが、「歩くのはしんどいけどゴルフは全然OK」という人が多いです。18ホール回れば結構な距離になるはずですが、まぁゴル…

神泉苑~御金神社~二条城へ3

超スローペースで更新中です。 京都の神泉苑に来ています。こちらではアヒルを見てコイを見て、不動明王にご挨拶して、善女竜王にご挨拶してきました。 では神泉苑を後にしてセカンドミッションに移りましょう。 ・・・その前に、聖地を訪れた時は美味しいも…

神泉苑~御金神社~二条城へ2

神泉苑のアヒルさんです。石上神宮のニワトリさんもそうでしたが、聖域で飼われている動物は、何となく落ち着いているように見えますね。 善女龍王に一応ご挨拶してきました。 元々天皇家の庭園だった神泉苑ですが、長らく続いた戦乱で荒れ果ててしまったそ…

神泉苑~御金神社~二条城へ

ちょっと前ですが、京都の神泉苑へやってきました。 家内が「久々に二条城に行きたい」と言い出したので、いい機会だと思い行程に入れたのです。すぐそばですしね。 ここは元々は天皇家の庭園だったそうでして、更に弘法大師が雨乞いの儀式に際して、龍神を…