2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

後醍醐天皇ゆかりの地、吉野へ2

近鉄吉野神宮駅から吉野駅へ移動しました。 吉野神宮ですが、もっとなんて言いますか、「建武の新政記念館」とか「後醍醐天皇ゆかりの宝物殿」とか、そんなのが有るのかな? と思っていたのですが、何もなくて、それはそれでいいんですけど、そんなのもあれ…

後醍醐天皇ゆかりの地、吉野へ1

吉野へ行ってきました(*´ω`*) 結婚ん十周年で旅行へ行くご夫婦が多いようなので我々もやってみました。近場で観光スポットで寺社仏閣巡りに丁度良いところを考えておりましたら、吉野がピッタリだった訳ですが、桜井識子さんの本を読んで吉野神宮へ行きたい…

枚岡神社~石切神社へ5

石切神社です。初めて来ました。皆さんグルグル廻ってらっしゃいます。お百度参りですね。写真では分からないですが、とても多くの人がお百度参りをされていました。 御神前でご挨拶しました。中では祈祷をしています。祈祷を受けている人が凄く大勢いて、更…

枚岡神社~石切神社へ4

商店街を通って石切神社へ向かいます。 商店街の一角にお寺がありました。河内西国第十番霊場ですか。在原業平、ふむふむ。 お邪魔して真言を唱えてきました。真言は唱え続けると確かに効果があります。以前に比べて対人関係が良くなってきました。たぶん、…

枚岡神社~石切神社へ3

枚岡神社を後にして石切神社へ向かっています。 お、にゃんこ発見。 しかし呑気ににゃんこを撮っている場合ではありません。ここから激しい急勾配が続きます。 地図で見るとすぐなんですけどねー。いやしかし大変な急勾配です。民家が多いのですが自分は絶対…

枚岡神社~石切神社へ2

枚岡神社の拝殿です。かなり以前にここで祈祷してもらったことがあります。その頃からでしょうか。自分の運勢が薄皮を剝ぐように少しずつ好転していったのは。過去を振り返るとそんな気がします。 矢印に沿って梅林方面へ行くと、桜井識子さんがブログや著作…

枚岡神社~石切神社へ

生駒山の中腹、枚岡神社へやってきました。 「地元に戻ったら是非ご挨拶に行っておきたい寺社仏閣」の最後のひとつがここ枚岡神社です。久々の参拝です。ここは本当にいいところです。 水の流れる音が心地よい参詣道を上っていくと、鹿さんの手水がありまし…

住吉大社~阿倍野王子神社へ3

住吉大社でおみくじを引きました。小吉です。幸運のカギは「感謝」すること。凄く大事な事なのに、若い頃は分からなかったんですよね。 では今度こそ阿倍野王子神社へ向かいます。 帝塚山の高級住宅街を散歩気分で歩いて行きます。桃山御陵や門戸厄神など強…

住吉大社~阿倍野王子神社へ2

太鼓橋を後にし、阿倍野王子神社へ向かいます。阿倍野王子神社は桜井識子さんの著作で紹介されていたので興味があったのです。 と、その前に、駅の案内地図で気になるモノを発見していたので寄り道することにしました。六道の辻、閻魔地蔵尊というところです…

住吉大社~阿倍野王子神社へ

単身赴任を終えて大阪に戻ってきて一週間経ちました。いくつかご挨拶に行きたい神社がありましたので、今日は住吉大社へ行ってきました。南海電車を降りるとすぐに太鼓橋が見えます。 早朝なので太陽がまだ低いです。 遣唐使進発の地です。ここから遥か中国…

姫島神社へ

大阪市にある姫島神社という所へ行ってきました。何気なくインターネットを見てましたらたまたまヒットしたのですが、興味が湧いたので参拝しに行くことにしました。 ご祭神はアカルヒメという方だそうでして、女神様です。インターネットには「やり直しの神…