2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

往馬大社へ

朝護孫子寺の後で、往馬大社に来ました。 生駒山の東麓にあるのですが、前から気になる神社だったので来てみました。 ・・・恐らく近所の悪ガキの仕業かと・・・(;´∀`) 自分以外ひとりも参拝客がおらず、シーンとしていました。こんなに立派な拝殿があるの…

朝護孫子寺へ4

ぐるっと一周まわってYの字の所に戻ってきました。時間にすると2時間くらいですが、濃い時間に感じられました。 境内見取り図がありました。主要なところはひと通り廻れたようです。ここ何年か、あちこちの神社やお寺を巡ってきましたが、今回で一区切りが…

朝護孫子寺へ3

朝護孫子寺の中のお寺を順に拝観していると、ふと目に飛び込んできました。これは、楠木公の紋章では? 楠木家の本拠地だった南河内は、ここから山を越えてすぐのところです。何か深い関りが有るのかも知れません。入ってみましょう。 家に帰ってから調べた…

朝護孫子寺へ2

朝護孫子寺へ参拝してから早や1週間以上が経過してしまいました。続きを書いていきましょう。 こちらは11面観音の文字が有りましたので、参拝して真言を唱えてきました。それから門を出る時に「銭亀」の文字に気が付きました。そう言えば勤行の時に「なむ、…

朝護孫子寺へ1

先日書店で桜井識子さんの本を見つけたので、手に取って開いてみると「朝護孫子寺」の文字が目に飛び込んできました。他にもいいタイミングで「朝護孫子寺」の文字を目にする機会が何度か有りましたので、いい機会だと思い電車とバスを乗り継いでフラリと行…

日吉大社~延暦寺へ9

延暦寺の境内には立派な売店がありました。参拝客にとってはありがたい施設です。アイスクリームに強く心惹かれましたがここは我慢。 食事できる場所が何か所かあるようです。地下のそば屋さんに行ってみました。大学の学食のような雰囲気のお店でお茶はセル…

日吉大社~延暦寺へ8

延暦寺の事は軽く下調べしておきました。東塔と西塔、それに横川の三つのエリアから成るのですね。メインとなるのが東塔だそうでして、比叡山初心者としましては、今回は東塔に絞って拝観する予定です。 歴史好きの自分の場合、どうしても「比叡山焼き討ち」…

日吉大社~延暦寺へ7

日吉大社を後にして比叡山へ向かっています。美しい石積みの、きれいな道を歩いて行きます。心地いいです。 お、トカゲが足元をピューっと横切っていきました。写真では分かりづらいですが、尻尾が玉虫色に反射して中々綺麗です。同じ種類のトカゲを今日は2…

日吉大社~延暦寺へ6

だんだん全容が見えてきました。断崖絶壁みたいな凄い所に建っています。どうやって作ったんでしょうか!? 二つ並んでいる建物の間まで登って一息つきました。ふと振り返ると、このような景色が広がっていました。思わず感動していましたら「どうじゃな?」…

日吉大社~延暦寺へ5

来ました、気配の正体は軽トラックだったのです。若い神職さんが巧みなハンドルさばきで不整地を走破していきます。すれ違う時申し訳なさそうに会釈されていましたが、こちらは全く気にしておりません。ワールドラリーカップの三菱ギャランの雄姿を思い出し…

日吉大社~延暦寺へ4

日吉大社の東本宮です。他に参拝者が居ませんでしたので祝詞を奏上しました。 こちらの神様は大山咋神という名前の神様だそうです。こちらも間違いなく高波動な聖地でした。来れて本当に良かったです。 東本宮の前に大きな苔むした岩がありましたので近づい…