2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

吉野再訪記2

着きました。バスに乗っている時間が結構長かったです。 さてここから金峯神社へ向かうのですが、一緒に同乗したご婦人は「あかい不動尊へ行く」と仰います。なんでも非常に強い力を持った、知る人ぞ知る的な不動尊だそうでして、知人から勧められて遠路はる…

吉野再訪記1

吉野へやってきました。高野山の二日後です。 ゴールデンウイーク中なので人出が多いかと思いきや、それほどでもなかったです。花見シーズンは混んでたみたいですけどね。 吉野駅で観光地図が配られていました。今回の目的は金峯神社、水分神社、吉水神社、…

高野山へ5

お昼に食べた茶そばのセットは中々美味しかったのですが、せっかく高野山に来たのだから精進料理セットにすれば良かったかも。そんな事を考えながら壇上伽藍へ向かっています。 おお、着きました。あの赤い建物が根本大塔ですな。行ってみましょう。 中に入…

高野山へ4

金剛峯寺へ着きました。 入り口が分からなくて右往左往しましたが、記念撮影している人が居たので行ってみたら正解でした。 真言密教の総本山なのでもっと厳めしいところかと思いきや、とても参拝者に優しいオーラが出ていました。 かつての人々は、東寺を出…

高野山へ3

お餅を食べてエネルギーが補充されたので出立しましょう。その前に・・・ちょっと寄り道してみます。 坂道をぐいぐい登っていきます。 本来なら、高野山初心者としては、予定外行動は控えるべきところですが・・・。 お茶を出してくださったお土産物屋さんの…