サムハラ神社へ

久々にサムハラ神社へ行ってきました。

大阪の阿波座近く、立売堀という場所にあるのですが、ここはかつて電材商社が軒を連ねていた場所で、この場所が発祥の地だという大企業が複数あります。熾烈な販売競争が日々行われていたのは往年の名作ドラマ「どてらいやつ」をユーチューブで偶然見て知りました。

さてサムハラ神社について調べてみますと比較的新しい神社みたいで、教派神道の一派なのかと言うとそうでもないみたいで、どうやら合気道と関わりが有るようです。

最近古武術なんかの動画をよく見ていたのですが、合気道の開祖の植芝盛平という人がサムハラ神社と関わりが深いようです。この人の事績を調べると超人的な人物でして、スピリチュアルな体験を通して武術を極めるに至ったみたいなのです。

サムハラ神社と言えばお守りのリングが有名ですが、リング・合気道・商社の街と、一見何の脈絡もない組み合わせが不思議に感じられます。

ご祭神は造化三神で、桜井識子さんのいう「絶対神」なんじゃないかって思うのですが、そんな存在が神社に鎮座するのかな? と素朴な疑問を抱きつつ参拝に訪れた次第です。

 

手水舎で手を清めましょう。

 

境内は神域になっていて神気を感じます。この日も参拝者がひっきりなしに訪れていて、でも賑やかという感じでもなく、まろやかなとてもいい雰囲気でした。

 

参拝客の方々は、自分と同じくスピリチュアルな事に関心をお持ちの方が多いように見えます。

ふと見上げると鳩が2羽・・・(*'▽')

 

神前でご挨拶してきました。体が神気に馴染むまでしばらく境内に滞在してみましょう。

奥の方まで行ってみましたが特にこれと言ったものはなし。

 

狭い神域をウロチョロしてましたら太鼓の音が聞こえてきました。祈祷が始まるみたいです。正面に戻りましょう。

 

他の参拝客の邪魔にならないよう隅っこから祈祷の様子を拝見しました。寒い時期なので社殿の扉が閉まっていたため祝詞がよく聞き取れませんでしたが、祈祷が始まってから神気が段々濃くなってきました。それと祈祷の最中ずっと花の香? のような甘い匂いが感じられました。これは初めての経験です。一応周囲を見回してみましたがどこにも花は咲いていませんでした。

一応コンタクトを試してみましたが当然ながら反応無しでして、「そりゃまぁ相手にされなくて当然だよなぁ~」と思いつつ・・・、心の中でご挨拶して引き上げようとしたときに「何か願い事はないのか?」とメッセージを頂きました。「ありがとうございます! あのぉ~、こんなお願い事でも大丈夫でしょうか・・・?」と、仕事関係のお願い事をしてみたら「たやすいことだ」とありがたいメッセージを頂きました。

 

境内を出て写真を撮ろうとしたら、同じく写真撮影されている方が大勢いらっしゃいました。

どのような神様が鎮座されているのか自分には見当もつきませんでしたが、神気を浴びてパワーチャージして、願掛けまで聞いて頂くことができました。

また時々訪れてみましょう。

 

おしまい。