2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大将軍社へ

桜井識子さんの本やブログが好きで時々読み返しています。先日読み返していると、納札所へお札以外の物を入れるのは大変失礼な行為であるという記事を見つけました。心当たりが有ったので大阪天満宮へお詫びに訪れました。 この日は屋台がズラーっと出ていた…

清荒神~中山寺 2

清荒神は参詣者が多くて賑やかで、居心地のいいお寺でした。 では中山寺へ向かいます。標識では中山寺まですぐ近くっぽい書き方だったのと、グーグルマップでは直線距離が近かったのでこれは楽勝だと思ったのですが、実際は緑のルートとなりました。2倍くら…

清荒神~中山寺 1

関西では割と有名らしいのですが全然知りませんでした。家内に誘われて宝塚市にある清荒神清澄寺という所に行って来ました。参詣道が賑やかで楽しげな雰囲気のところです。 途中こんなのを見つけました。黒田如水ですか。有岡城へ荒木村重を説得に行ってその…

観心寺へ 4

観心寺への参拝を終えて、徒歩で河内長野駅へ向かっています。 高野街道の石碑がありました。当然と言えば当然ですが、昔の人は遠く歩いて旅をして聖地を目指したんですね。 お、ここにも正成公が。少し新しいですね。楠公さんを主役に大河ドラマを誘致して…

観心寺へ 3

観心寺の広い境内をひと通り巡ってきました。 境内を歩いている時「今回の参拝をもって、一連の聖地巡礼はひと区切り」というイメージが入ってきました。そういえば「新たに行ってみたい」と思う神社仏閣が思い浮かばなくなってきていたのです。これまで訪問…

観心寺へ 2

観心寺の中を散策しています。広いです。 こちらに仏像がたくさん展示されているそうです。行ってみましょう。 中は撮影禁止でしたので写真はないのですが、中々興味深かったです。例の邪鬼像もありました。たしかに自分が邪鬼の立場だったとしたら、目の前…

観心寺へ 1

大阪の河内長野市へやってきました。 長い間大阪に住んでいますが河内長野とは疎遠でして、秘境に近いイメージがあります。歩きながら見てみましょう。ちょっと遠いですが、目指すは観心寺です。 綺麗な渓流に沿って歩き、高級住宅街の丘陵地帯を越え、観心…

蝉丸神社~三井寺へ 8

三井寺名物、力餅を食べてパワーをチャージできました。 それでは行きましょう。毘沙門堂がありました。写真だけ撮っていきましょう。 境内案内図ではこの上に観音堂があるそうです。本日の参拝は観音堂をフィニッシュにしたいと思います。階段の風景が美し…

蝉丸神社~三井寺へ 7

三井寺へは初めて来たのですが境内の広さに驚いています。 微妙寺という所に来ました。厳かな雰囲気のするとても感じの良いところでした。また木造建築の素晴らしさが素人目にも分かりました。中に入れるようですが先客がいたので遠慮しました。後になってか…

蝉丸神社~三井寺へ 6

三井寺の中を歩いています。後で分かったのですが、「みいでら」と読みます。この時点ではまだ「みついでら」だと思っていました。 金堂に来ました。桜井識子さんイチオシの場所です。中は撮影禁止ですので写真は撮っていません。仏像がたくさん展示されてい…

蝉丸神社~三井寺へ 5

三井寺の手前に琵琶湖疎水がありました。京都市内を琵琶湖疎水が流れているのは知っていたのですが、ここが始点だったのですね。 雰囲気のいい所です。春は桜が見頃だそうです。この日は観光客の団体が見学していました。ちょっと興味がありましたが、今日の…

蝉丸神社~三井寺へ 4

結構長い時間を蝉丸神社で過ごしていたのですが、団体さんが上がってきたのでご挨拶して退出しました。参拝してまったりした気分になりました。 ここから三井寺まで電車に乗ればすぐ行けますが、のんびり歩いて行きましょう。途中歴史を感じさせる渋い建物が…

蝉丸神社~三井寺へ 3

滋賀県の蝉丸神社に来ています。話しの続きを書いてみます。 「蝉丸さんは俳句で有名ですけど、何かコツというか秘訣みたいなのがあるんですか?」 「俳句? いやワシのは俳句とはちと違うのだが・・・、まあよい・・・、まずは、その道が好きであるという事…