2022-01-01から1年間の記事一覧

枚岡神社~薬師寺 その6

山を越え、谷を越え、さあいよいよ奈良盆地が眼下に広がってきました。松尾山を下っていきます。 と思ったらまた森の中へ。ところで、これから向かう薬師寺は桜井識子さんの本でも紹介されています。それで、一度は行ってみたいなぁ、と思っていたのです。し…

枚岡神社~薬師寺 その5

奈良側の斜面は緩やかになっています。一応目標は薬師寺ですが、もし途中で体調が悪くなれば近鉄の南生駒駅でリタイヤする予定にしています。 さて「いじめ」というのは今に始まったことではありませんが、現在では社会問題になっています。桜井識子さんの本…

枚岡神社~薬師寺 その4

生駒山を越え、徒歩で薬師寺を目指しています。目の前に見えるのは松尾山、遠くに見えるのは春日山でしょうか。 どこからか馬の鳴き声が聞こえてきたのですが、乗馬苑があるんですね。 養鶏場もありました。 コスモスが。いや~、中々いいところです(*´▽`*)…

枚岡神社~薬師寺 その3

奈良と大阪の県境、暗峠に辿り着きました。ここから先は大和の国です。 歴史を感じさせる石碑がありました。目の前の信貴生駒スカイラインをくぐるとお目当ての茶屋があります。まだ昼食には早いですが何か食べて行きましょう。 峠の短いトンネルを抜けると…

枚岡神社~薬師寺 その2

国道308号線、暗峠奈良街道を徒歩で登っております。 かつては参勤交代で賑わったそうですが、お伊勢参りへの経路としても大変栄えたそうです。そういう訳で聖地巡礼の道と言えなくもないかも知れません。 また、奈良の平城京から大阪平野へ出る最短ルー…

枚岡神社~薬師寺 その1

歩くのは嫌いという方も大勢いらっしゃいますが、自分は結構好きです。腰痛と膝痛でここ最近会社のゴルフを全部お断りしているのですが、「歩くのはしんどいけどゴルフは全然OK」という人が多いです。18ホール回れば結構な距離になるはずですが、まぁゴル…

神泉苑~御金神社~二条城へ3

超スローペースで更新中です。 京都の神泉苑に来ています。こちらではアヒルを見てコイを見て、不動明王にご挨拶して、善女竜王にご挨拶してきました。 では神泉苑を後にしてセカンドミッションに移りましょう。 ・・・その前に、聖地を訪れた時は美味しいも…

神泉苑~御金神社~二条城へ2

神泉苑のアヒルさんです。石上神宮のニワトリさんもそうでしたが、聖域で飼われている動物は、何となく落ち着いているように見えますね。 善女龍王に一応ご挨拶してきました。 元々天皇家の庭園だった神泉苑ですが、長らく続いた戦乱で荒れ果ててしまったそ…

神泉苑~御金神社~二条城へ

ちょっと前ですが、京都の神泉苑へやってきました。 家内が「久々に二条城に行きたい」と言い出したので、いい機会だと思い行程に入れたのです。すぐそばですしね。 ここは元々は天皇家の庭園だったそうでして、更に弘法大師が雨乞いの儀式に際して、龍神を…

伏見稲荷大社へ6

頂上へ着きました。無事到着出来て良かったです。石段を上がってご挨拶してきました。 更に反時計回りに廻って行きます。途中、短パンにランニング姿でランニングしている年配の方とすれ違いました。元気があって素晴らしい(*´ω`) こちらにも立ち寄ってご挨…

伏見稲荷大社へ5

長い階段に差し掛かりました。ゼエゼエ言いながらですけど、膝の故障の痛みが殆ど無かったです。伏見の神様のお助けでしょうか(*´ω`*) しかしですね~、しかし・・・、緑の木々に朱色の千本鳥居が映えて、美しキレイな景色が続いておりまして、本当に心地よ…

伏見稲荷大社へ4

ここ稲荷山は、応仁の乱の頃に戦火に包まれたことがあったそうです。骨皮道賢という人物とその一味が立て篭もったので、室町幕府軍が取り囲んで一網打尽にしたそうなのです。 骨皮道賢には数百人の手下がいて、足軽として応仁の乱に参加していたようなのです…

伏見稲荷大社へ3

無事階段を登って来れました。恐る恐るですが思ったよりすんなり上る事ができました。 少し休憩して・・・ 更に上を目指します。 コンタクトがとれるかな? と思ってましたが、全くです。しかし、とても心地よいです。 四ツ辻に辿り着きました。ここで少し道…

伏見稲荷大社へ2

青空に朱色の楼門が映えますね。 中に入るとすぐに拝殿がありますので、ご挨拶して更に奥へ行こうとしますと太鼓の音が聞こえてきました。何か神事が行われるようです。 太鼓の音の方へ行きますと、雅楽の音が聞こえてきました。見ると建物の中で巫女さんが…

伏見稲荷大社へ1

京都の伏見稲荷大社へやってきました。 今回は2度目の参拝です。 4~5日前から急に伏見稲荷に行きたい気持ちが湧いてきたので、週末にやってきました。 実は運動で膝を痛めておりまして、階段の上り下りも四苦八苦している状態でしたので、果たして頂上ま…

杭全神社~平野の町散策4

杭全神社に来たついでに付近の町を散策しています。 全興寺という面白楽しいお寺に寄って、商店街をぶらついていると渋い建物を発見しました。人気がないので空き家でしょうか。このまま保存されるといいですね。 商店街を出ました。この辺に「なにわ7幸め…

杭全神社~平野の町散策3

アーケードの商店街を歩いています。昔なつかしな雰囲気の商店街であります。 自分が子供の頃はスーパーマーケットなどという物はほとんど有りませんでしたので、近所の主婦たちはみんな商店街へ買い物に行っていたのです。地元の商店街もそうでしたが、夕方…

杭全神社~平野の町散策2

のんびりスローペースで更新中です(*´ω`*) 杭全神社の正面から出てまっすぐ歩いていますと、ハート型に見える不思議な樹木を発見。 弁財天が祀られていそうな池です。すぐ隣には小学校らしき建物があります。正面から見てみましょう。 弁財天・・・ではなさ…

杭全神社~平野の町散策1

先日、会社で昼休み中にグーグルマップを見てましたら、「ん?」と目に留まりまして、ちょっと気になったので週末に行ってきました。おそらく地元の人じゃないと読めないであろう杭全(くまた)神社です。こちらは裏門です。 地元の小さな神社なのかなぁ、と…

往馬大社へ

朝護孫子寺の後で、往馬大社に来ました。 生駒山の東麓にあるのですが、前から気になる神社だったので来てみました。 ・・・恐らく近所の悪ガキの仕業かと・・・(;´∀`) 自分以外ひとりも参拝客がおらず、シーンとしていました。こんなに立派な拝殿があるの…

朝護孫子寺へ4

ぐるっと一周まわってYの字の所に戻ってきました。時間にすると2時間くらいですが、濃い時間に感じられました。 境内見取り図がありました。主要なところはひと通り廻れたようです。ここ何年か、あちこちの神社やお寺を巡ってきましたが、今回で一区切りが…

朝護孫子寺へ3

朝護孫子寺の中のお寺を順に拝観していると、ふと目に飛び込んできました。これは、楠木公の紋章では? 楠木家の本拠地だった南河内は、ここから山を越えてすぐのところです。何か深い関りが有るのかも知れません。入ってみましょう。 家に帰ってから調べた…

朝護孫子寺へ2

朝護孫子寺へ参拝してから早や1週間以上が経過してしまいました。続きを書いていきましょう。 こちらは11面観音の文字が有りましたので、参拝して真言を唱えてきました。それから門を出る時に「銭亀」の文字に気が付きました。そう言えば勤行の時に「なむ、…

朝護孫子寺へ1

先日書店で桜井識子さんの本を見つけたので、手に取って開いてみると「朝護孫子寺」の文字が目に飛び込んできました。他にもいいタイミングで「朝護孫子寺」の文字を目にする機会が何度か有りましたので、いい機会だと思い電車とバスを乗り継いでフラリと行…

日吉大社~延暦寺へ9

延暦寺の境内には立派な売店がありました。参拝客にとってはありがたい施設です。アイスクリームに強く心惹かれましたがここは我慢。 食事できる場所が何か所かあるようです。地下のそば屋さんに行ってみました。大学の学食のような雰囲気のお店でお茶はセル…

日吉大社~延暦寺へ8

延暦寺の事は軽く下調べしておきました。東塔と西塔、それに横川の三つのエリアから成るのですね。メインとなるのが東塔だそうでして、比叡山初心者としましては、今回は東塔に絞って拝観する予定です。 歴史好きの自分の場合、どうしても「比叡山焼き討ち」…

日吉大社~延暦寺へ7

日吉大社を後にして比叡山へ向かっています。美しい石積みの、きれいな道を歩いて行きます。心地いいです。 お、トカゲが足元をピューっと横切っていきました。写真では分かりづらいですが、尻尾が玉虫色に反射して中々綺麗です。同じ種類のトカゲを今日は2…

日吉大社~延暦寺へ6

だんだん全容が見えてきました。断崖絶壁みたいな凄い所に建っています。どうやって作ったんでしょうか!? 二つ並んでいる建物の間まで登って一息つきました。ふと振り返ると、このような景色が広がっていました。思わず感動していましたら「どうじゃな?」…

日吉大社~延暦寺へ5

来ました、気配の正体は軽トラックだったのです。若い神職さんが巧みなハンドルさばきで不整地を走破していきます。すれ違う時申し訳なさそうに会釈されていましたが、こちらは全く気にしておりません。ワールドラリーカップの三菱ギャランの雄姿を思い出し…

日吉大社~延暦寺へ4

日吉大社の東本宮です。他に参拝者が居ませんでしたので祝詞を奏上しました。 こちらの神様は大山咋神という名前の神様だそうです。こちらも間違いなく高波動な聖地でした。来れて本当に良かったです。 東本宮の前に大きな苔むした岩がありましたので近づい…