2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日吉大社~延暦寺へ3

順路案内図が有りましたので、それに沿って行きます。まずは西本宮から。 見えてきました。この辺りに来たとき、「おー、今日は来て良かったな~」と思いました。なんかこう、氣がいいんですよ。 手水へ。シンプルイズベストといいましょうか。結構気に入っ…

日吉大社~延暦寺へ2

日吉大社へ入ります。豊臣秀吉の幼名が日吉とされている事、神使が猿とされている事から豊臣秀吉と何か深い関係があるのかも。そんなことを考えながら入ります。 少し氣が変わったような気がしたので振り返って見ました。なるほど、橋を渡ったからですな。 …

日吉大社~延暦寺へ1

JR湖西線に乗って比叡山坂本駅へやってまいりました。 いや暑いです。こんなクソ暑い時に出かけるなんて、我ながら素っ頓狂だなぁと思いつつ山へ向かいます。・・・ん? 山の中腹の、あんな所に? ・・・お寺? でしょうか? 凄い所に建っています。よく分か…

太融寺へ

大阪梅田の太融寺です。時々ふらりと訪れます。 先日ふと気が付いたんですが、至る所に毛利家の家紋が有るんですね。淀君のお墓もありますし、何か歴史的な背景が有るのかも知れません。関ケ原の戦いは毛利家が西軍の名目上の総大将でしたし、大坂の地とは切…

四天王寺へ

久々に四天王寺にやってきました。 飛び出し注意・・・w 先日読んだ桜井識子さんの新刊に、こちらが掲載されていたので久しぶりに訪れたのですが、馴染みのお寺が掲載されると嬉しいですね(*´ω`*) 天台宗に所属していた時期が有ったそうで、それで比叡山ゆ…

京都紫野散策その11

賀茂川を渡って下賀茂神社へ向かっています。 高野川と賀茂川の合流点、Yの字の内側を歩いています。綺麗な住宅街です。ところで、更新ペースが遅いものですからその間に桜井識子さんの新作が販売されて、読了してしまいました。すばらしい内容でしたのでそ…

京都紫野散策その10

今宮神社から下賀茂神社へ向かっています。 京都は建築制限がある為大きな建物が無いので、都会なのに空が近く感じます。 公共交通機関をなるべく使わずに徒歩で行きます。その方が新たな発見があったりして楽しいんですよね。 石畳のまっすぐな道を発見。行…

京都紫野散策その9

今宮神社に着きました。 手水の花がなんとも美しい(*´ω`*) 風鈴がいくつもぶら下がっていて、とても雅やかと言いますか、なんて言いますか。自分が手を洗おうとしたら一斉に風鈴が鳴り出し、ちょっと嬉しかったです。 では休憩タイムにしましょう。一旦外に…

京都紫野散策その8

京都の船岡山からの眺望です。 とても良い景色でして、中々良い所を見つけました。 五山送り火がここから良く見えるそうです。大文字焼きは一度だけ見に行ったことがありますが、すごく混雑していた記憶があります。人気があるんですね~。 では次の目的地へ…

京都紫野散策その7

織田信長公ゆかりの武勲神社に来ています。 手水に織田家の家紋が。写真では分かりずらいですが、風鈴がいくつもぶら下がっています。更に風鈴の下に短冊がぶら下がっているのですが、全てに「天下布武」と書かれていて、「おぉ!」と感激しました。 社殿で…

京都紫野散策その6

引接寺を後にして船岡山の武勲神社へ向かいます。織田信長公が祀られています。 はるか遠くに山が見えます。比叡山でしょうか。 しばらく歩くと木々が生い茂った小高い丘が見えてきました。あそこが船岡山でしょうか。平安貴族が山菜獲りなど、今風に言えば…

京都紫野散策その5

本日3つ目の目的地、引接寺です。着きました。 誰かに見られている感じがしたので左を見上げると閻魔大王像が。ちょっとビビりました。 こちらは鐘つき堂というそうです。 こちらが本堂ですね。入ってみましょう。 撮影禁止の表示があったので中の写真はな…

京都紫野散策その4

北野天満宮を後にして引接寺えんま堂へ向かいます。 観光地じゃない京都も結構好きです。歩いて行きましょう。 飲食店でしょうか。建物の造りと紫の暖簾がマッチしていてとてもイイ雰囲気です。 ここは・・・? なんだかとても興味を惹かれる! 入ってみたい…

京都紫野散策その3

北野天満宮に来ています。 拝殿に近づくにつれて賑やかになってきました。修学旅行の団体が居て、楽し気な雰囲気です。皆さんの学業が向上するといいですね~。 なんともゴージャスな。ご挨拶した後しばし見とれていました。こちらには菅原道真公の弟子の神…

京都紫野散策その2

大将軍八神社から北野天満宮へ向かっています。 提灯屋さんがありました。和傘も売ってます。京都らしいですね。 この道はなんでしょう? 気になるので行ってみます。 お寺がありました。なんだかイイ雰囲気のお寺です。弘法大師の文字がありますので真言宗…

京都紫野散策その1

桜井識子さんの本は半分くらい読んでいるのですが、そういえばこの本読んでないなぁーと思い出したので、アマゾンで取り寄せて読んでみました。面白かったので一気に読了しました。 という訳でまたまた京都にやって来ました。・・・暑いです。 紫野の手前の…