2024-01-01から1年間の記事一覧

車折神社へ1

城南宮の次に車折神社へ行って参りました。 車折と書いてくるまざき神社と呼びます。 ここへは芸能人が大勢参拝に訪れるそうです。 こちらの神社も明るい雰囲気でとても良い感じの神社でした。 華やかな朱色が映えますねー。 正一位 車折大明神と書かれてい…

城南宮へ

城南宮へ行ってきました。 城南宮というのは京都の南部、伏見にある神社です。明治維新の時の「鳥羽伏見の戦い」が行われた辺りにあります。 地元では有名な神社みたいですが桜井識子さんの本を読むまで全然知りませんでした。彼女の著作やブログに載ってい…

高津宮へ

ふらりと高津宮へ訪れました。 ここはなぜか居心地が良くて、ときどき訪れます。 上町台地の上の、更に小高い丘の上にあって、しかも出入口が分かりづらいという、ちょっと特別な感じがする神社です。 ご祭神は、古墳で有名な仁徳天皇です。 元々は平安時代…

犬山城~熱田神宮へ

少し前になりますが、国宝犬山城と熱田神宮へ行ってきました。 お城ってパワースポットに築城されることが多い、そんな話しをなにかの記事で見かけたことがあります。有名どころでは大阪城ですね。上町台地の北端にあって、かつては石山本願寺があった場所で…

枚岡神社へ

神社には相性があるようでして、枚岡神社へは気が向いたらフラリと訪れています。 お札の効力はたしか半年だったので、少し早いですが今回はお札を新調しに行ってきました。その時にちょっとした体験があったのでシェアしたいと思います。 駅を降りて石段を…

法隆寺へ

ふらりと法隆寺へ行ってきました。 お盆休み中の午前中という事もあって、割とすいていました。 ここへは何度か訪れているのですが、最後に来たのは家内と結婚前に訪れた時らしいです。らしいです、というのはその時の事をサッパリ覚えていないからです。当…

サムハラ神社へ

久々にサムハラ神社へ行ってきました。 大阪の阿波座近く、立売堀という場所にあるのですが、ここはかつて電材商社が軒を連ねていた場所で、この場所が発祥の地だという大企業が複数あります。熾烈な販売競争が日々行われていたのは往年の名作ドラマ「どてら…

八坂神社~知恩院へ⑤

墓地を通り抜けると、突き当りに鳥居が見えました。迷路のようでしたが濡髪大明神に辿り着く事ができました。 静かで観光とは縁の無さそうなところです。不思議な感じのする聖域空間でした。 特にスピリチュアルな体験とかはなかったです。無事ご挨拶できた…

八坂神社~知恩院へ④

阿弥陀如来へ無事会うことができました。では次に濡髪大明神のところへ行ってみましょう。桜井識子さんの本で紹介されていたところです。 境内の案内図だとこっちの方だと思うのですが、階段を上がっていくみたいです。法然上人の像がありました。横を通って…

八坂神社~知恩院へ③

京都の知恩院に来ています。なぜ知恩院なのかといいますと、数日前から「阿弥陀如来に会いたい」という気持ちが急に湧いてきたからです。阿弥陀如来の仏像だったらなんでもいいという訳ではなく、ちゃんと開眼して道がつながっている仏像でなければなりませ…

八坂神社~知恩院へ②

八坂神社の中を通って知恩院に向かっています。よく見ると境内社がたくさんあるんですね。 こちらの境内社は美人になれるご利益があるそうでして、舞妓さんとかが参拝に来るそうです。この日は残念ながら舞妓さんとは出会えませんでした。 丸山公園に出まし…

八坂神社~知恩院へ①

京都に来ました。行先は祇園・・・ではなく、八坂神社と知恩院です。 写真は有名な先斗町です。阪急電車を降りて東山方面に向かうと通り過ぎます。幕末小説でよく舞台になる繁華街でして、一見さんお断りや舞妓さんと言ったキーワードが思い浮かびます。帰り…

初詣へ③

生駒宝山寺の奥の院から戻って来ています。石仏がズラリ並んでいて神聖な感じがします。振り返ってパチリ。今日は2度目の参拝なのですが、昔から何度も訪れているような不思議な親近感がありました。 はてこの写真、なんの為に撮ったんだっけ? それと、撮…

初詣へ②

枚岡神社の次に生駒宝山寺へ参拝しました。 参拝客がすごく多いです。午後からはもっと混みそうです。ご本尊と聖天様にご挨拶してから奥宮を目指します。 その前に・・・。おっ、草もちが販売されている。今日こそ食さねば! 年末の激務の疲れがまだ回復して…

初詣へ①

いやぁ~、年末は仕事が超絶忙しかったです。 若い人が精神疾患になってしまい急遽ピンチヒッターで入ったのですが・・・。 重要な契約書類を複数持ったまま音信不通になってしまった為、客先を走り回って再発行してもらったり、現在進行中の業務を代行して…