枚岡神社~薬師寺 その2

国道308号線、暗峠奈良街道を徒歩で登っております。

 

かつては参勤交代で賑わったそうですが、お伊勢参りへの経路としても大変栄えたそうです。そういう訳で聖地巡礼の道と言えなくもないかも知れません。

 

また、奈良の平城京から大阪平野へ出る最短ルートとして古くから往来があったそうです。

 

キツイ傾斜が続きます。中にはランニングしながら登っている人もいます。自分はゆっくり登っているので次々追い越されていきます。みなさん挨拶してくださいます。

 

ここが最大傾斜の場所ですね。写真だと分かりづらいですが、約45度だそうです。

 

この辺から傾斜が緩くなってきました。車も電車もない時代、みんなこの道を通って伊勢を目指した訳ですね。今なら近鉄電車で日帰りで行けてしまいます。ちなみに近鉄特急は乗り心地がいいのでお気に入りであります。

 

開けたところに来ました。空がパーッと広がって爽快です(*´▽`*)  歩き旅ならではの爽快感です。

 

お、薪が。これでお風呂を沸かすんでしょうか。都会に住んでいると、こういうのが新鮮に目に映ります。


ここから先は石畳の道になっています。こういうのがイイですねー。この辺りに峠の茶屋があるらしいので入って休憩していきましょう。

 

つづく( ^^) _旦~~