2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪キタ新地の薬師堂へ

大阪屈指の繁華街、キタ新地に来ています。 明るい時間にここに来るのは初めてです。 かつては毎週のように同僚とここへ繰り出し、(経費でw)お酒を飲んでいましたが・・・。 会社の先輩は「ママにプレゼントするんや!」と言って高い花束を買ったり、私は…

野崎観音へ その3

ではそろそろ引き上げましょうか。牛頭天王社へ再度ご挨拶しました。特にスピリチュアルな体験とかはなかったんですが充分です。野崎観音はとても居心地の良いところでした。 くるりと背を向けて出口へ向かおうとしたら、メッセージが入ってきました。 「四…

野崎観音へ その2

野崎観音へ着きました。正直あまり期待してませんでしたが、来れてとても良かったです・・・。 ・・・と、言いますのも・・・。 急階段を登っていきます。 ・・・紅葉が色づき始めた事と・・・。 この辺で「お、ここいいんじゃない?」と思いました。 ・・・…

野崎観音へ その1

先週四条畷神社へ行ったのですが、帰ってからあれこれ調べてみますと、「四条畷の戦い」は今の四条畷市で行われたのではなく、もう少し南の方、野崎の付近で行われたらしいと分かってきました。 野崎と言えば野崎観音が有名ですが、一度も行ったことがありま…

枚岡神社神津嶽~四条畷神社へ 後編

電車を乗り継いで四条畷神社へ来ました。参道は雰囲気のいい住宅街です。この辺は住み心地がいいでしょうねー。 ほお、こういうのもあるんですね。ここに来るのは今回が初めてなのですが、太融寺で見かけた「なにわ七幸巡り」と吉野神宮で見かけた「建武十五…

枚岡神社神津嶽~四条畷神社へ 前編

先日訪れたばかりなのですが、また枚岡神社に来ました。今回は神津嶽に登ります。 今日は七五三の準備で、職員の皆さん朝から忙しそうです。社殿でご挨拶してすぐに山へ向かいました。 日頃の運動不足がたたり、早くもバテて参りました。昔家族で来た時はも…

下鴨神社へ

地元に戻ってから、なんやかんや寺社仏閣を巡っております。今回は下鴨神社へ行ってきました。 さて今回下鴨神社へ来た経緯ですが・・・。 家内がふらりと立ち寄った占いの部屋で、こう鑑定されたそうです。 「旦那さんと貴方の3代前の先祖がそれぞれ神様に…

後醍醐天皇ゆかりの地、吉野へ3

本堂のそばに観音堂がありました。中にお邪魔して真言を唱えました。本堂は人が多くて落ち着かなかったのですが、こちらは落ち着いて参拝できました。 山伏の方が大勢集まっていました。リアル山伏を見るのは初めてです。なんだかカッコよく見えます。何か行…