2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

川崎大師へ

先日久々に川崎大師へ行ってきました。 以前、不動明王の真言を授かりに行ったのですが、その夜ちょっと不思議な夢を見たのでそれを書いてみたいと思います。 その前に・・・、私の実家は無信仰の家でして、書棚には分厚い「資本論」という本が10巻くらい…

日本橋七福神巡り

ふと思いついたので日本橋七福神とされる神社を順に参拝して廻ることにしました。緊急事態宣言中なので本当は外出は良く無いんですけどね。 しっかりマスクをして、人混みを避けつつ都営浅草線の人形町駅を降り、まずは小網神社へ向かいます。桜井識子さんに…

大本山総持寺

こちらは横浜の総持寺という大きなお寺です。毎年この時期は盆踊り大会が有りまして、ロックフェスティバルの様な、エキサイティングな盆踊りが行われます。 残念ながら今年もコロナで中止となりましたが、稀有な盆踊りでありますので動画を貼り付けたいと思…

淀川神社にて

ご近所の淀川神社です。こちらは「聖地」とお呼びするにはちょっと・・・な気がするのですが、どなたかが鎮座されているのが分かるので、参拝して祝詞を上げさせて頂いております。先日YouTubeで覚えた祓詞(はらえことば)を奏上しておりましたところ、背後…

太融寺へ

大阪駅から程近い、太融寺へ行ってきました。数日前に初参拝して本日は二度目の参拝です。 ご本尊様は千手観音です。桜井識子さんのお祖母さんが片腕を悪くした際、千手観音から腕を一本お借りして元通り生活できるようになったという話しが印象深く頭に残っ…

石上神宮へ

お墓参りの後で石上神宮へ行ってきました。先に神社を参拝した方が良いとは思うんですが、家族と一緒だったのでスケジュール上やむを得ず。 こちらもいつもと逆です。参拝を終えてから食事するのがマイ・ルーティーンなのですが、先に食べてきました。有名な…

門戸厄神へ

阪急電車の門戸厄神駅に来ております。東光寺というお寺に門戸厄神明王が祀られているので参拝に行きます。二度目の参拝です。 昨日般若心経を書いたので、今日は納経が主目的です。 ここを左に曲がると少し気が変化しますね。 いやしかし昔は寺社仏閣巡りな…

大阪四天王寺~パワースポット堀越神社へ2

天王寺公園のすぐそばを歩いているのですが、子供の頃はこの辺は、ルンペンが多くて非常に汚い町でした。あいりん地区や風俗街が近く、フーテンが路上を占有しているアブノーマルな町でもありました。数十年を経て隔世の感があります。 さて堀越神社です。こ…

大阪四天王寺~パワースポット堀越神社へ

夏季休暇で帰省中です。久々に四天王寺へ行ってまいりました。暑いです(;^_^A 亀さん発見。気持ちよさそうですな~。 目的の三面大黒天へ。ご挨拶して、いくつかお願い事をしてきました。 弁天堂が有るんですね。江の島神社を思い出しながら手を合わせて真言…

毘沙門天の真言を求める旅

豊臣秀吉や伝教大師が大事にしたとされる三面大黒天。秀吉の大出世や比叡山の発展を支えてきたと言われています。なので三つの天部の真言を授かりたいなぁと思っていたのですが、桜井識子さんによれば、僧職の方に教わるか、お寺に行って掲示されている真言…