2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

八坂神社~知恩院へ④

阿弥陀如来へ無事会うことができました。では次に濡髪大明神のところへ行ってみましょう。桜井識子さんの本で紹介されていたところです。 境内の案内図だとこっちの方だと思うのですが、階段を上がっていくみたいです。法然上人の像がありました。横を通って…

八坂神社~知恩院へ③

京都の知恩院に来ています。なぜ知恩院なのかといいますと、数日前から「阿弥陀如来に会いたい」という気持ちが急に湧いてきたからです。阿弥陀如来の仏像だったらなんでもいいという訳ではなく、ちゃんと開眼して道がつながっている仏像でなければなりませ…

八坂神社~知恩院へ②

八坂神社の中を通って知恩院に向かっています。よく見ると境内社がたくさんあるんですね。 こちらの境内社は美人になれるご利益があるそうでして、舞妓さんとかが参拝に来るそうです。この日は残念ながら舞妓さんとは出会えませんでした。 丸山公園に出まし…

八坂神社~知恩院へ①

京都に来ました。行先は祇園・・・ではなく、八坂神社と知恩院です。 写真は有名な先斗町です。阪急電車を降りて東山方面に向かうと通り過ぎます。幕末小説でよく舞台になる繁華街でして、一見さんお断りや舞妓さんと言ったキーワードが思い浮かびます。帰り…

初詣へ③

生駒宝山寺の奥の院から戻って来ています。石仏がズラリ並んでいて神聖な感じがします。振り返ってパチリ。今日は2度目の参拝なのですが、昔から何度も訪れているような不思議な親近感がありました。 はてこの写真、なんの為に撮ったんだっけ? それと、撮…

初詣へ②

枚岡神社の次に生駒宝山寺へ参拝しました。 参拝客がすごく多いです。午後からはもっと混みそうです。ご本尊と聖天様にご挨拶してから奥宮を目指します。 その前に・・・。おっ、草もちが販売されている。今日こそ食さねば! 年末の激務の疲れがまだ回復して…

初詣へ①

いやぁ~、年末は仕事が超絶忙しかったです。 若い人が精神疾患になってしまい急遽ピンチヒッターで入ったのですが・・・。 重要な契約書類を複数持ったまま音信不通になってしまった為、客先を走り回って再発行してもらったり、現在進行中の業務を代行して…