2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

八大神社へ

京都の一条寺という所へ来ています。 ここは八大神社の裏口です。なぜ裏口なのかと言いますと・・・。 狸谷山不動尊からの帰りだからなのです(;´∀`) こちらへは3回立て続けに訪れているのですが、初めて来た時、「お、この氣、どこかで感じた事があるぞ!…

三島神社

少し前ですが、三島神社という所へ行ってきました。 大阪の門真市という所にあるのですが、樹齢千年のクスノキが有名だそうでして、近くに用事が有ったので訪れてみました。 落ち着いた住宅街の中にある、穏やかな雰囲気の神社でした。 この辺は、かつては広…

吉野再訪記6

風情ある吉野の町をまったり歩いています。 着きました。本日最後の目的地、吉水神社です。 風情のあるところですね(*´ω`*) 菊のマークの提灯が。ここも後醍醐天皇に縁のある場所ってことですね。 凄く眺望がいいので思わずパチリ。 ほぉぉ ここは南朝の皇…

吉野再訪記5

思いがけず後醍醐天皇陵へばったり辿り着けたのは、結構感動ものでした。ご挨拶に石段を上がっていくと、どこからか「う~、う~」と言った感じの獣のうめき声が聞こえていました。何だったんでしょうね、あれ。近くにアナグマでも棲んでいるのでしょうか? …

吉野再訪記4

如意輪寺という所へ向かっています。元々は水分神社の次は吉水神社と後醍醐天皇陵へ行く予定だったのですが・・・。後醍醐天皇陵は案内板も見つからず、地図でも経路がはっきりしなかった為、今日はこの後、吉水神社で終えようかなと思っていました。 ご婦人…

吉野再訪記3

金峯神社を後にして水分神社へ向かいます。このようななだらかな下りの斜面をちんたら歩いて行きました。鳥の鳴き声や木々のざわめきが聞こえて気持ちいいっすね。 途中に閼伽井不動明王が有るらしいのでもしかしたら拝見できるかも・・・。そう思って歩いて…