2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

楠珺社へ

住吉大社です。今日は摂社末社のひとつ、楠珺社が目的です。 まずは4つの御本殿へ順に挨拶を・・・、おや、最後の第一本宮で何か行事が行われているみたいです。 おお! 結婚式でしたか。これはおめでとうございます(#^.^#) 結婚式に立ち会えるのはとてもラ…

京都を散歩 その5

晴明神社への参拝を無事済まし、西陣の町を後にします。次はちょっと距離があるので地下鉄の駅へ向かいます。少しお腹が減ってきたのでお昼にしましょう。実は京都という町はラーメンの町でもあるのです。 地図で見ると分かりやすいのですが、晴明神社を東に…

京都を散歩 その4

西陣の町に入りました。染物関係の小さな会社がいくつもあります。こういうところで伝統的な工芸が脈々と受け継がれているんでしょうね。 雪が舞ってきました。 さて、町を歩いていますと、星のマークのシールがチラホラ目に入ってきました。こちらのお店は…

京都を散歩 その3

京都堀川を北に向かって散歩してます。 案内板によりますと、昭和初期まで西陣織りの職人たちが染物を洗うのに堀川を利用していたそうです。その後高度経済成長期による公害で水質が悪化し、やがて利用されなくなったそうです。 更にその後、京都の人々の手…

京都を散歩 その2

御金神社を後にして堀川を遡上します。その前にちょっと二条城に寄って行きましょう。 本能寺の変の時、織田信長公の嫡男、信忠公はここに居たそうです。 石垣が美しいですね。重機が無い時代、人力だけで良く造ったものだと感心しきりです。 こちらは入場料…

京都を散歩 その1

京都に来ました。 何か所か行きたい所があるので、まったり廻ってみましょう。 有名なマンガミュージアムです。ここは目的地・・・ではありません。通り過ぎます。 京都らしい民家発見。こういうのを見て廻るのも、楽しみのひとつです。 いいですね~。古い…