2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

羽田神社~豊川稲荷東京別院~品川神社

さて・・・輪行日記と銘打ってますが、聖地巡礼日記の様相を呈してまいりました(;´∀`) それはさて置き、本日は行きたい神社が二か所ありまして、ひとつは羽田神社、もう一つは豊川稲荷東京別院であります。 まず羽田神社ですが、こちらは牛頭天王がいらっし…

五芒星巡りスタート

先程潮田神社を出発して鶴見川を渡っているところです。晴天に恵まれました。二番目の八幡宮です。通りすぎそうになったのですが、なんか足止めされた感覚があって、確認すると、すぐ近くでした。木造の渋い作りの社殿です。社務所もなく、ちょっと荒々しい…

鶴見五芒星巡り

明日は三浦半島へ輪行へ行こうかと思っていたのですが、時間が取れなくなったので急遽予定変更して・・・。 近畿五芒星と言うものを最近知ったのですが、さすがに自転車では無理ですね。桜井識子さんという方の本に載っていたのですが、パワースポットを五芒…

最後の締めくくり、鎧神社

鎧神社ってネーミング、なんかカッコいいですよね。 さて、疲労しながら、丘を越え、谷を越えしつつ(丘陵地帯にあるんです)何とか辿り着くことができました。 ふぅー(;´∀`)<達成感・・・ この辺は新宿に近いので西東京、と言ってもいいのでしょうか、住…

七社の中で一番居心地の良かった水稲荷

お稲荷さんって、ちょっと怖いイメージがあったんですけど、こんなのもあるんですねー。って感じでした。 途中の道で延々と警官隊が警戒してまして、でも皆それほどピリピリした雰囲気でもなくて、訓練の一環だったのかな? 全員レックガードとナックルガー…

子供に愛される筑土八幡神社

さぁ~、北斗七星巡りもいよいよ後半に入ってまいりました(*´▽`*) お昼ご飯は途中の定食屋さんで食べ、筑土八幡神社へ無事到着しました。 石段です。既に太ももがガクガク状態でしたが、手すりにつかまって無事参拝してきました。 1歳くらいの小さいお子さ…

平将門首塚~痛恨の写真撮影ミス

確かに撮ったんです。二回も撮ったんです。それなのに、何故だ!? 保存操作が悪かったのか? まあ、仕方ないのでグーグルマップから写真を拝借しました。 グーグルマップでは「休業」ってなってるんですが、史跡に休業ってあるんですかね(*´ω`)? それはさ…

楽し気な雰囲気満載の神田明神

こち亀にも出てくる神田明神ですが、こちらも初参拝です。 平将門公ゆかりの神社という事で、東国武士らしい質実剛健な雰囲気なんだろうな。 そう考えていたのですが、180°真逆でしたw(*´∀`*)アハハ 見てください、この豪華絢爛さ! ご祭神が三柱おられま…

兜神社へ無事到着(*^^)v

二番目の兜神社へ無事到着しました。先客さんがいらっしゃいまして由緒書きを熱心に見てられました。 その間に写真をパチリ。 人気の無い証券街。立ち並ぶビルの間に兜神社がありました。 昔から多くのトレーダーが熱心に参詣していた有名な神社ですが、それ…

鳥越神社へ  いきなり道に迷うw

鳥越神社のある秋葉原付近まで、新橋から自転車なら楽勝だろう(*^^)v と思っていたのですが、さにあらずw 人気の無いビジネス街を走り続け、オタ画がちらほら目立ち始める場所に辿り着くまで 相当走りました。 ちと甘く見てました(;´∀`) さてJR秋葉原駅を…

走行モードにチェンジ完了

この状態から・・・ この状態へ(#^.^#) お巡りさん達がこっちを見てます。 決して怪しい者じゃありませんw 小市民オーラを出さねば。

新橋駅到着です。

いつも通勤で乗り降りする、勝手知ったる新橋駅。 ここからスタートしてみます。午前8:30頃です。 祝日という事もあり電車が空いていて良かったです。 目の前の交番で警察官の皆さんがミーティングらしき事を行っています。 朝からご苦労様です(`・ω・´)…

東京輪行の旅

輪行。 前から興味があったのですが、先日思い切って買ってしまいました。そう、折りたたみ自転車を。 車種はキャンプ用品で有名なキャプテンスタッグ。鉄製なので重量がありますが、予算の範囲内で。 単身赴任で横浜にいるのですが、初ライドはインフラの整…