2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

伏見稲荷大社へ6

頂上へ着きました。無事到着出来て良かったです。石段を上がってご挨拶してきました。 更に反時計回りに廻って行きます。途中、短パンにランニング姿でランニングしている年配の方とすれ違いました。元気があって素晴らしい(*´ω`) こちらにも立ち寄ってご挨…

伏見稲荷大社へ5

長い階段に差し掛かりました。ゼエゼエ言いながらですけど、膝の故障の痛みが殆ど無かったです。伏見の神様のお助けでしょうか(*´ω`*) しかしですね~、しかし・・・、緑の木々に朱色の千本鳥居が映えて、美しキレイな景色が続いておりまして、本当に心地よ…

伏見稲荷大社へ4

ここ稲荷山は、応仁の乱の頃に戦火に包まれたことがあったそうです。骨皮道賢という人物とその一味が立て篭もったので、室町幕府軍が取り囲んで一網打尽にしたそうなのです。 骨皮道賢には数百人の手下がいて、足軽として応仁の乱に参加していたようなのです…

伏見稲荷大社へ3

無事階段を登って来れました。恐る恐るですが思ったよりすんなり上る事ができました。 少し休憩して・・・ 更に上を目指します。 コンタクトがとれるかな? と思ってましたが、全くです。しかし、とても心地よいです。 四ツ辻に辿り着きました。ここで少し道…

伏見稲荷大社へ2

青空に朱色の楼門が映えますね。 中に入るとすぐに拝殿がありますので、ご挨拶して更に奥へ行こうとしますと太鼓の音が聞こえてきました。何か神事が行われるようです。 太鼓の音の方へ行きますと、雅楽の音が聞こえてきました。見ると建物の中で巫女さんが…

伏見稲荷大社へ1

京都の伏見稲荷大社へやってきました。 今回は2度目の参拝です。 4~5日前から急に伏見稲荷に行きたい気持ちが湧いてきたので、週末にやってきました。 実は運動で膝を痛めておりまして、階段の上り下りも四苦八苦している状態でしたので、果たして頂上ま…

杭全神社~平野の町散策4

杭全神社に来たついでに付近の町を散策しています。 全興寺という面白楽しいお寺に寄って、商店街をぶらついていると渋い建物を発見しました。人気がないので空き家でしょうか。このまま保存されるといいですね。 商店街を出ました。この辺に「なにわ7幸め…