八坂神社~知恩院へ①

京都に来ました。行先は祇園・・・ではなく、八坂神社と知恩院です。

写真は有名な先斗町です。阪急電車を降りて東山方面に向かうと通り過ぎます。幕末小説でよく舞台になる繁華街でして、一見さんお断りや舞妓さんと言ったキーワードが思い浮かびます。帰りに軽く散策してみましょうか。

 

賀茂川を渡ります。今回のミニ旅の目的は「阿弥陀如来」です。

 

南座の前を通って行きます。以前に比べると外国人観光客が随分少なくなりました。

 

途中でこんなお寺を見つけました。なんだか雰囲気が良さげだったので寄っていきましょうか。

 

中は京都らしい落ち着いた佇まいで、眼病にご利益があるそうです。しっかり手を合わせてきました。では行きましょう。

 

見えてきました。朱色が映えていて、相変わらず綺麗です。

 

写真は随身像です。お寺でしたら仁王像が立っている位置です。随身像は若い武士と年配の武士がペアになっているそうですが、ベテランの武士が渋くてカッコいいなぁ~と思いました。

 

本殿に行ってご挨拶してきました。八坂神社に来ると何となく元気が湧いてきますね。ではおみくじを引きましょう。今年は既に4回引いていますが、そのうち2回凶を引いています。恐るべきことに凶率50%です。今回もどうせ凶なんだろうな、と思いつつ引きますと・・・。

 

大吉でした! 思わず心の中でガッツポーズをしました。先日大阪天満宮で凶を引いた時「この凶のおみくじは引き取ってください」とお願いしたのですが、本当に引き取ってもらえたのかも知れません。

 

つづく