高野山へ3

お餅を食べてエネルギーが補充されたので出立しましょう。その前に・・・ちょっと寄り道してみます。

 

坂道をぐいぐい登っていきます。

本来なら、高野山初心者としては、予定外行動は控えるべきところですが・・・。

お茶を出してくださったお土産物屋さんのおばちゃんが、「今NHKでやってる大河ドラマの、北条政子ゆかりのお寺が近くにありましてね~」「金剛三昧院って言うんやけど、シャクナゲの花がすごく綺麗で有名なんですよ~」「でもまだシャクナゲは時期が早いかもやけど、見頃になったらすごく綺麗なんですよ~、シャクナゲの花が~」と、強く推してくださいました。

「ほぉ~、そうなんですか~、シャクナゲですか~」と受け答えしましたが・・・。

実はこの時点でシャクナゲの花がどういった物なのか、全く知らなかったのです。ちょっと調べてみましょう。

 

シャクナゲ (石楠花、石南花) は、ツツジ科ツツジ属 (Rhododendron) 無鱗片シャクナゲ亜属、無鱗片シャクナゲ節の総称である。主に低木だが、高木になるものもある。<ウィキペディアより>

 

着きました。おぉ! 寄り道して良かったかも!

 

ここは、なかなか良いところでした。まったりしますねー(*´ω`)

では金剛三昧院を後にして金剛峯寺へ向かいます。日帰り旅行なのでちょっとせわしないです(*´Д`)

 

千手院前の交差点です。ここに飲食店が集中しています。お昼どきですが先に金剛峯寺へ行きます。お目当てをしっかり拝観したあと、ゆっくり食べましょう。

 

つづく(*´ω`*)