高野山へ2

奥の院で手を合わせ、ご挨拶してきました。奥の院は厳粛な、神聖感あふれる場所でした。今日はどこかの企業の行事が有ったらしく、礼服を着た人が大勢いて少し賑やかだったです。では金剛峯寺へ向かいます。

再び墓地を歩いて今度は「奥の院前」のバス停へ向かいます。途中、有名企業のお墓が沢山有ったのですが、どうやら労災事故で亡くなられた方々の慰霊碑みたいです。それと、旧日本軍関係の慰霊碑も多かったです。個人のお墓も多く見られました。沢山の人が生まれて、一生懸命生きて、それで亡くなっていったんだなぁ、と少し感慨深くなりました。

では金剛峯寺へ向かいます。次のバス迄時間が有ったので歩いて行きましょう。

 

ここは桜井識子さんの本に書かれていた清高稲荷さんみたいです。ご挨拶して祝詞を奏上してきました。

 

雨脚が強くなってきました。小腹がすいたので途中のお土産物屋さんでお餅をひとつ買いました。

 

これです。観光地のお菓子はどれも似たり寄ったりだと思ってましたが、これはとても美味しかったです。歩きながら食べようと思っていたのですが、「中へ座ってどうぞ」との事でしたので、お言葉に甘えることに。

 

するとお茶も出してくれました。「高野山はなんて素晴らしいところなんだ!」と感動していると、お店のおばちゃんが話し好きらしく、あれこれ世間話しをしてしばらく長居してしまいました。

 

こちらのお店です。今度また高野山へくることがあったらこちらでお土産を買うことに決めました。

 

つづく( ^^) _旦~~