日吉大社~延暦寺へ7

日吉大社を後にして比叡山へ向かっています。美しい石積みの、きれいな道を歩いて行きます。心地いいです。

 

お、トカゲが足元をピューっと横切っていきました。写真では分かりづらいですが、尻尾が玉虫色に反射して中々綺麗です。同じ種類のトカゲを今日は2回見ました。神域で小動物を見かけたら、それは神仏の歓迎の合図だそうなので、ちょっと嬉しいですね。

 

この石段を上がれば延暦寺に行けるっぽいです。一体何段有るのでしょうか(; ・`д・´) そう言えばこのブログも100記事を超えました。良く続いたものです。元々ワーカホリック気味だったところ東京へ単身赴任となり、暇を持て余していたところへ桜井識子さんのブログや本に出合ったことがきっかけで始めたのですが、こういう適当かついい加減なブログでも、数をこなせばそれなりに自分自身の変化が分かりますね(;´∀`)

 

当然の事ながらケーブルカーで延暦寺を目指しますw  駅が見えてきました(*´ω`*)

 

残念、つい先ほど出たばかりでした。しばし駅舎でのんびり過ごしましょう。

 

来ました。ワクワクしながら乗り込みます。

 

ケーブルカーから見える景色は中々素晴らしかったです。しかし、駅から降りてすぐ横の見晴らしコーナーから見る景色はもっと素晴らしかったです。正面は伊吹山だそうでして、晴れていれば長野県の山まで見えるそうです。控えめに言って、超絶景でした。

 

続く(*´ω`*)