日吉大社~延暦寺へ8

延暦寺の事は軽く下調べしておきました。東塔と西塔、それに横川の三つのエリアから成るのですね。メインとなるのが東塔だそうでして、比叡山初心者としましては、今回は東塔に絞って拝観する予定です。

 

歴史好きの自分の場合、どうしても「比叡山焼き討ち」が頭に浮かんでくるのですが、そんな事が有ったなんて全く感じられない、静かできれいな景色が続いています。

 

しかし、こんな山間部に寺院を開くなんて、最澄さんて凄い方ですよね~。最澄さんにははるか遠く及びませんけど、こんな所にまでインフラを巡らせる現代の技術者たちもちょっと凄いのでは? と、電柱を目にしてそう思いました(*´ω`*)

 

お、天海僧正の文字が。比叡山て、たくさん名僧を輩出してきて、長らく特権階級の為のものだった仏教を一気に庶民の元まで拡げた、そんなすごい所なんですよね、確か。

 

などとあれこれ考えていたら着きました。あそこで拝観料を払うみたいです。桜井識子さんによると、「日本の四大聖地」と言うのがあるそうでして、それは、伊勢神宮・皇居・高野山・そしてここ比叡山なのだそうです。他の三か所は既に参拝しています。これで四大聖地、全制覇達成です。\(^o^)/ヨッシャア!

 

 

つづく