日吉大社~延暦寺へ6

だんだん全容が見えてきました。断崖絶壁みたいな凄い所に建っています。どうやって作ったんでしょうか!?

 

二つ並んでいる建物の間まで登って一息つきました。ふと振り返ると、このような景色が広がっていました。思わず感動していましたら「どうじゃな?」とにこやかなメッセージ入ってきました。

 

石灯篭と一緒にパチリ。照明器具が有るので夜はライトアップされるようです。素晴らしい絶景です。

 

ではご挨拶を・・・。しかし、どっちを向いてご挨拶したらいいのか分かりません。賽銭箱は? え? ない? ご神体はどこ? ・・・よく分からないのです。正面に巨大な岩があるのですが、こちらがご神体でしょうか? 良く見ると注連縄が張ってあります。とりあえず柏手を打ってご挨拶してきました。

 

本当は祝詞を奏上したかったんですが、他の参拝者が来られたのでやめておきました。しばらくまったり過ごしたかったのですが、高い所が苦手であります。ゆるゆる下っていきましょう。

 

無事降りてきました。運動不足がたたって足がややガクブルでしたが、休憩したら治まりました。途中何人かすれ違ったのですが、なぜか全員単独行のおっさんでした。こういう所って二本のポールを手にした、ご婦人チームが居そうなんですけどね。

 

橋の上からパチリ。川の水がとてもきれいです。水遊びしている子供たちがいて、とても楽しそうでした。

 

日吉大社は素晴らしい聖地でした。これはまた来なくては。感謝しつつ比叡山へ向かいます。

 

つづく