神泉苑~御金神社~二条城へ2

神泉苑のアヒルさんです。石上神宮のニワトリさんもそうでしたが、聖域で飼われている動物は、何となく落ち着いているように見えますね。

 

善女龍王に一応ご挨拶してきました。

元々天皇家の庭園だった神泉苑ですが、長らく続いた戦乱で荒れ果ててしまったそうです。しかしその後、江戸幕府が東寺に管理を委ねたそうです。

 

他にも静御前が雨乞いの舞いをしたら雨が降ったとか、色々歴史的な逸話がある場所です。

 

こちらには弁天堂が。遠方から旅行で来られているらしき人々が散見されて、京都にも賑わいが戻り始めています。市の財政が火の車らしいので、海外旅行客とかがドカンと押し寄せて、経済が潤うといいですね・・・しかしながら自分は人混みが苦手であります(*´ω`*)

 

参拝順路の看板を見て、裏口から入って逆行して来たことに気付きました。今日はそれほど混んでないし、まぁいいや(;´∀`) そうだ、カラフルな錦鯉を見つけるとラッキーなんだとか。もう一回池を見て来ましょう。

 

残念ながら真っ黒い普通の鯉しか発見できませんでした。しかしアヒルを見れたのでヨシとしましょう(*´ω`*)

 

つづく