神泉苑~御金神社~二条城へ

ちょっと前ですが、京都の神泉苑へやってきました。

 

家内が「久々に二条城に行きたい」と言い出したので、いい機会だと思い行程に入れたのです。すぐそばですしね。

 

ここは元々は天皇家の庭園だったそうでして、更に弘法大師が雨乞いの儀式に際して、龍神を呼んで鎮座させたとも言われています。

 

桜井識子さんによると、既に龍神は去ってしまっているそうです。しかし弘法大師による浄化のエネルギーがまだ残っているそうです。

 

お、不動明王の文字が。ご挨拶していきましょう。

 

では橋を渡りましょうか。

 

法成橋の立て札の後ろは紅葉の木ですな。たぶん今頃イイ色になり始めているんじゃないでしょうか。

 

橋を渡ると・・・、おっ! おお~っ!  アヒルが!!

 

つづく🦆