神泉苑~御金神社~二条城へ3

超スローペースで更新中です。

京都の神泉苑に来ています。こちらではアヒルを見てコイを見て、不動明王にご挨拶して、善女竜王にご挨拶してきました。

では神泉苑を後にしてセカンドミッションに移りましょう。

 

・・・その前に、聖地を訪れた時は美味しいものを食べましょう。山下醸造というラーメン屋さんです。家系ラーメンなのに、京都らしい上品な味でした。控えめに言って絶品でした。

 

お腹が膨れたところで・・・、次に訪れたのは御金神社です。今回もすごい行列です。前回来た時はそれで参拝を諦めたのですが、それにしても・・・。

「今日って正月の三が日だったけ? いや~違うよなぁ・・・」

 

イチョウの形の絵馬が沢山ぶら下がっています。拝見してみると意外にも神様への感謝の言葉が多かったです。夫婦そろって金運アップを願いに来た我々が恥ずかしくもありましたが、しっかりと金運アップをお願いしてきましたw

ここでは金運アップアイテムを購入しました。福財布という物なのですが、宝くじを入れておくと当選確率が上がるのだとか。しかし、なぜか買ったことで気持ちが満足してしまい、あれから一枚も宝くじを買っておりません(;´∀`)

 

では本日のラストミッション、二条城です。戦国時代は山城が主体だったのが、徐々に平城に変わっていきます。代表的な山城は岐阜城信貴山城で、平城は大坂城名古屋城です。二条城は典型的な平城ですね。

 

 

二条城もパワースポットらしいのですが、不思議なことにお城はパワースポットに建てられることが多いようです。

 

平城の場合、戦闘よりも政治の拠点という意味合いが強いのですが、大坂城がかつては石山本願寺の場所であったように、何か人を引き付けるパワーがあるのかも知れません。

 

石垣の上からパチリ。結構高いです。小学生の頃、大坂城の石垣の上から濠の外側へ向かって石を遠投して距離を競い合って遊んだ記憶がありますが、今から考えるととんでもない事をしたものです。よい子は絶対マネしちゃいけません。ちなみに石は全て堀の中へ水しぶきを上げました。

 

来場者が多かったですが、ほとんどが日本人でした。円安が進んでいるのでまた以前の様に外国からの訪問客がたくさん来るかも知れませんね。

今回は聖地巡りというよりも、どちらかといえば観光となってしまいましたが、家内も楽しかった様子なのでとりあえずはヨシということで。

 

おしまい