枚岡神社~薬師寺 その1

歩くのは嫌いという方も大勢いらっしゃいますが、自分は結構好きです。腰痛と膝痛でここ最近会社のゴルフを全部お断りしているのですが、「歩くのはしんどいけどゴルフは全然OK」という人が多いです。18ホール回れば結構な距離になるはずですが、まぁゴルフにはカートという物がありますからね。

さて、何を酔狂に思ったか、先日大阪の枚岡神社から奈良の薬師寺まで歩いて行ってまいりました。結構面白かったのでちょっと書いてみたいと思います。

 

枚岡神社です。早朝ですが参拝者が何人もいらっしゃいます。拝殿に行って道中の安全をお願いしてきました。

 

このような住宅街の中を歩いて行きます。ちなみにここは国道です。

 

国道ならぬ酷道と揶揄されるほど勾配がキツイ道でして、大阪では有名な場所のようです。

 

しかし本当にここは国道なのでしょうか? 疑問に思いながら進んでいると、ちゃんと国道の標識がありました。間違いないようです。

 

若い頃、バイク仲間の間で暗がり峠を上がる事がちょっとしたステータスになっていたのですが、当時は関心が全く有りませんでした。枚岡神社にちょくちょく参拝するようになってから、そういう道があった事を思い出したのです。

 

そういえば枚岡神社には大勢集まってみんな一緒に「ワッハッハ!」と大笑いする神事があるそうです。一度参加してみたいですね~。大阪はお笑い文化で有名ですが、もしかすると枚岡神社の神様の影響なのかも知れません。橋が見えてきました。ハイキングコースにつながってるみたいです。この辺でちょっと休憩してみましょうか。公園が近くに見えます。

 

公園に着きました。

にゃんこ発見。

 

つづく