熊野街道と四天王寺への道

連休なので地元に戻ってます。

最近写経がマイブームなのですが、桜井識子さんの影響ですね(;´∀`)

さて、地元でも写経したので納経を受け付けてくれるお寺を探してみました。すると四天王寺が出てきました。おお、聖徳太子ゆかりの歴史あるお寺だ。という事で自転車で行ってきました。

大阪平野を南北に縦断する上町台地の北端へ到着しました。京阪電車天満橋駅の近くです。いつの間にか石碑が出来てたんですね。ここから熊野街道が始まるんですねー、知りませんでした。いにしえの都びとが淀川を船で下り、ここから徒歩で遥か熊野大社まで旅をしたんですねー。では張り切って行きましょう。

f:id:hassaku99:20210503145700j:plain

▼平坦な大阪平野にあって、数少ない起伏に富んだ町です。途中、東西に長い窪地が有りますが、確か大坂城外堀の名残だったかと思います。ブラタモリで見た記憶が有ります。ここじゃなかったかも知れませんが(;´∀`)  遠くに空堀商店街のアーケードが見えます。

f:id:hassaku99:20210503150617j:plain

空堀商店街です。おしゃれなお店が多くて楽しい商店街です。日傘教室(*´ω`*)・・・シャッターが閉まってますが、看板がおしゃれです。

f:id:hassaku99:20210503151418j:plain

▼古い長屋をリフォームしたショップです。センスが良いっす。電柱邪魔っすw

f:id:hassaku99:20210503151744j:plain

▼お、高津神社だ。写真だけパチリ。ここの神社、すごくいいんすよねー(*´ω`*) 

f:id:hassaku99:20210503151952j:plain

雀荘とかラブホテルが目立ち始めました。享楽の街、上本町ですねw ここを過ぎると四天王寺までもう少しです。

f:id:hassaku99:20210503152214j:plain

▼さあ、四天王寺の門前通りに辿り着きました。緊急事態宣言が出ている為、人出が少ないです(*´Д`)  お昼前のせいかお腹が空いてきました。久々にうどんが食べたい気分です。チェーン店ではなく、できれば老夫婦がやってるような古臭いうどん屋に入りたい・・・。

f:id:hassaku99:20210503152547j:plain

▼希望にマッチしたうどん店見つからず(*´Д`)  そして、寺門に到着しました(#^.^#)  お昼ご飯はしばらくお預けにしましょう。

f:id:hassaku99:20210503153258j:plain

つづく(*^-^*)