締めくくりは坐摩神社へ

では本日の神社仏閣巡りの最後、いかすりいかすり、坐摩、ざ・ま・と入れてようやく出てきました。坐摩神社へ。桜井識子さんが紹介していたから素晴らしい神社に違いありません(#^.^#) 

▼間違えて裏門から入ってしまいました。すぐに稲荷社があります。御眷属ですね。

f:id:hassaku99:20210503171743j:plain

▼由緒書きです。元々違う場所にあったそうですが、豊臣秀吉大坂城築城の際に引っ越しさせられたそうです。

f:id:hassaku99:20210503171945j:plain

境内社の灯篭が瀬戸物でできている( ゚Д゚) 陶器神社というそうです。賽銭箱にはタイルが貼られていました。

f:id:hassaku99:20210503172148j:plain

 

参拝客が少なかったので、本殿でじっくり参拝できました。もう少し写真を撮れば良かったと後悔(*´Д`)  言葉で上手く言えないですが、とてもいい神社でした。また来てみたいですね。

 

さて、大阪と言えば食い倒れの町、お笑いの町というイメージが強いですが、学問の町でもあるんですよね。緒方洪庵適塾です。

f:id:hassaku99:20210503172753j:plain

最後は中の島からパチリ。そして水の町でもあります。東洋のヴェニス・・・は言い過ぎか(;´∀`)

f:id:hassaku99:20210503172904j:plain