毘沙門天を訪ねて品川へ

「集める」と言うのは人間の本能みたいでして、戦国武将なら茶道具収集、現代の子供ならトレーディングカード集め、そして今の私は真言集め? が旬になっております(;´∀`)  三面大黒天ですが、毘沙門天真言を授かったら三つ揃いますので、真言を頂けそうなお寺を探しておりましたら、品川の「品川寺」にて毘沙門天が祀られている事が分かりました。早速行ってきました。

最寄り駅は京急青物横丁駅です。

f:id:hassaku99:20210626160358j:plain

旧東海道、青物横丁商店街を歩きます。ちょっと迷ってしまいましたが、それはそれでヨシ。

f:id:hassaku99:20210626161011p:plain

あちこち寄り道しながら到着。風情がありますねー(*´ω`*)

f:id:hassaku99:20210626161521j:plain

僧職らしき方にお尋ねすると親切に案内してくれました。御本尊様は観音様とのことです。毘沙門天真言が見当たらなかったのですが、観音様の真言があったので頂いて帰りました(*´ω`*)  一応許可をもらってご本尊様の写真を撮らせて頂いたのですが・・・。

f:id:hassaku99:20210626162207j:plain

境内におしゃれなカフェがありまして、お店の方に聞くと、和尚さんの依頼で出店したそうです。で、先ほど案内してくださった方は和尚さんの親族の方で、僧職ではないそうな。んー、撮影許可下さりましたが、大丈夫かな。勝手に許可したりして後で怒られないかな? という事で、ご本尊様の写真はUPしない事に(;´∀`) 

f:id:hassaku99:20210626162609j:plain

カフェでアイスコーヒーを注文しました。味は・・・、かなり美味しかったです(*^-^*)  至福の一杯。

f:id:hassaku99:20210626163125j:plain

なんかいい雰囲気ですねー。

f:id:hassaku99:20210626163637j:plain

という事で、毘沙門天真言はいただけませんでしたが、代わりにと言っては失礼ですが、観音様の真言を二つも頂いて帰ってきました。京都の古刹を思い起こさせる素晴らしいお寺でした。家族の健康とか色々お祈りしてきました(*^-^*)