高野山東京別院へ

桜井識子さんの本で、お寺参拝に目覚めてしまいまして、もっと色々見て廻りたいなと調べておりましたら、「高野山東京別院」というのを発見しました。場所は品川駅のすぐ近くです。

という訳で行ってきました。最近週末の度に品川へ出没しております。

 

あいにくの雨でしたが、おかげで参拝客が少なかったので良かったです。

f:id:hassaku99:20210704193123p:plain

 

門をくぐるとこんな感じです。なんだか新しくてお寺ぽくないような・・・(;´∀`)

f:id:hassaku99:20210704193424p:plain

 

おお、これは! 四国のお遍路ですな。いつか行ってみたいですが、定年退職後ですかねー。こちらで順にお参りしたら疑似体験できるのでしょうか?(*´ω`*)

f:id:hassaku99:20210704194012p:plain

 

ご本尊様は弘法大師さまだそうです。朝早く来過ぎたせいで中に入れませんでした(*´з`)

f:id:hassaku99:20210704194606p:plain

 

不動堂も入れなかったので外から真言を唱えました(*´ω`)

f:id:hassaku99:20210704194905p:plain

高級外車が停まっていたりして、なんだかリッチなお寺でした。次はもうちょっとゆっくり来よう。

 

さて、寺社仏閣巡りは付近を散策するのも楽しみのひとつなのですが、大?発見がありました。

f:id:hassaku99:20210704195234p:plain

 

こちらです。仁王像がとても美しくて目が留まったんです。写真だと分からないですけど。

f:id:hassaku99:20210704195601p:plain

 

イギリス公使の宿舎ですか。由緒あるお寺みたいですねー。グラバー邸とか、神戸のイメージが浮かびましたけど、品川にもこういう史跡があったんですねー。

f:id:hassaku99:20210704195858p:plain

 

一歩中に入るとこんな感じです。なんかいい感じだなー(*^-^*)

f:id:hassaku99:20210704200248p:plain

 

中はこうなっていました。都会の真ん中にこんな静寂なところがあるとは。

f:id:hassaku99:20210704200644p:plain

 

ご本尊様はどこだろう?  お、観音様だ。  先週覚えたばかりの真言をお唱えしました(*´ω`*)

f:id:hassaku99:20210704200924p:plain

 

ふと振り返ると、お、おお~! 三重塔が!  ここ本当に品川!?

 

f:id:hassaku99:20210704201315p:plain

 

ふむ、臨済宗のお寺でしたか。そもさんせっぱの一休さんの宗派ですな(*´▽`*)

f:id:hassaku99:20210704201626p:plain

世界屈指の経済大国の日本で、その首都の東京にあって、近代化されたビル群と共存してこういうお寺があるなんて、なんかすごい事に思えました。よく考えると日本って、ずーっと昔からスピリチュアルな国なんですよね。だからこういう風に時代が変わってもお寺や神社、いや、神様や仏様を大事にするんですね。スピリチュアルというと、占星術とか海外由来のチャネリングとかが思い浮かびますけど、そうじゃなくて、ちゃんとしたのが昔からあるんですよね。