観心寺へ 3

観心寺の広い境内をひと通り巡ってきました。

境内を歩いている時「今回の参拝をもって、一連の聖地巡礼はひと区切り」というイメージが入ってきました。そういえば「新たに行ってみたい」と思う神社仏閣が思い浮かばなくなってきていたのです。これまで訪問してきた神社仏閣を二巡三巡するのもいいかなぁ、と思い始めていたのでした。

門のところでお辞儀をして観心寺を出ました。ここからはおまけです。

 

観心寺の向かいにある「阿修羅窟」さんへ入りました。凄い名前ですね。驚いたことにメニューが三品だけでした。

 

にゅうめんを注文しました。それほど期待していなかったのですが、中々美味しかったです。

 

グーグルマップには「古民家カフェ」と表示されていたのですが、コーヒーはやってなさそうです。しかしゆったりリラックスできました。

 

帰りは峠道を通って妙心寺というお寺の近くを経由し、川沿いのきれいな農村を通って高野街道を目指しました。

 

途中の農家に無人販売所がありまして、柿を買いました。4つで百円でした。安い。晩ごはんのデザートにしたところ、家族に好評でした。

 

三日市町という駅の近くに来ました。驚く事に自動販売機に楠木正成公が! 当然ドリンクを買いました。

 

もう少しつづく