枚岡神社~薬師寺 その7

更新にだいぶ間が開きました。

 

到着です。

 

拝観料を払って中に入ります。広いです。

 

お目当ての薬師如来を探します。

無事薬師如来にお会いできました。若い頃は仏像なんてただの彫像だと思っていましたが、桜井識子さんの本を読んで考えが変わりました。撮影禁止だったので薬師如来の写真はありませんが、実物を直接見る方が写真よりはるかにいいですね。

 

せっかく来たので境内をウロチョロしてみます。

 

回廊を見て歩くのも面白かったりします。


薬師寺は、法話が面白いとか納経を永代供養してもらえるとかで有名らしいですね。自分も一巻納経しています。


ここは三蔵法師に関係する建物だそうです。日本にも三蔵法師がいたとは。というより三蔵法師とは個人の名前ではないそうです。

 

当然ながらヘトヘトです。次は電車で来よう。もう一度薬師如来へご挨拶して本日は引き上げましょう。

 

風情のある道があったのでここから出てみましょう。

更新をさぼっている間にもあっちこっちの神社仏閣に行っておりまして、念願の熊野大社にも行って来ました。気が向いたらボチボチ更新していこうと思います。