観心寺へ 2

観心寺の中を散策しています。広いです。

 

こちらに仏像がたくさん展示されているそうです。行ってみましょう。

中は撮影禁止でしたので写真はないのですが、中々興味深かったです。例の邪鬼像もありました。たしかに自分が邪鬼の立場だったとしたら、目の前に仏像がズラーっと並んでいるので動けないだろうなw と思いました。

 

先ほどから「北斗七星」の文字が目に入ってくるので調べてみました。すると弘法大師がこのお寺へ北斗七星を勧進したとされているのです。北斗七星って勧進できるの!? って思いましたが、弘法大師ならできるかも知れません。北斗七星巡りって言うのがあるそうなのでやってみましょう。

 

思いっきりピンボケしてました。手振れ機能がついているはずなのですが? 他にも何枚か撮ったつもりだったのですが、気のせいでしょうか。全然ない?

 

とりあえず無事廻ってきました。足場がかなり悪いのでちょっとした修行ですね。それぞれ7つの星には名前があって、役割と真言が書かれていました。全部唱えてきました。

 

つづく