吉野再訪記1

吉野へやってきました。高野山の二日後です。

ゴールデンウイーク中なので人出が多いかと思いきや、それほどでもなかったです。花見シーズンは混んでたみたいですけどね。

吉野駅で観光地図が配られていました。今回の目的は金峯神社水分神社、吉水神社、後醍醐天皇陵です。先ずは最奥の金峯神社へ向かいます。

いやぁ~、新緑が綺麗ですね~。歩くのが気持ちいいっす(*´ω`*)

金峯山寺が見えてきました。前回家内と来た時は蔵王権現を拝見しましたが、凄い迫力でして、今でも目に焼き付いています。今回は残念ながらスルーさせて頂きます。

途中、お土産物屋さんや飲食店がいくつも並んでいるのですが、中々楽し気な雰囲気です。

前回コーヒーを飲んで休憩した喫茶店の近くでパチリ。眼前に深緑の山が。空の青さと相まって、壮麗な景色が広がっています。手前には深い谷が横たわっていますが、数時間後、この谷の急斜面を上り下りしてちょっとした修行気分を味わうことになろうとは、この時点では知る由もありません(;´∀`)

途中おもしろいお店を見つけたのでパチリ。吉野に伝わる秘伝の漢方薬でしょうか。カエルさんがなんともユーモラスです(#^.^#)

ここは勝手神社の近くです。ここからYの字になっているのですが、どちらから行っても金峯神社へ行けるようです。右の道を選んだのですが、急勾配の上り坂が延々と続いていて中々ハードでした(*´Д`)

ハードでしたが中々雰囲気のいい通りでして、次来た時は行は左を、帰りはこっちを通るのもいいかも知れません。

延々と歩き続けるとバス停に出ました。案内のおじさんがいたので尋ねてみました。すると金峯神社まで徒歩だと1時間半くらいかかる上、上り坂が延々と続くとの事。体力をまだ温存しておきたかったのでバスを利用することにしました。たしか片道¥400だったので安くはないですが、乗って大正解でした。

ここで見知らぬ一人旅のご婦人と知り合って、しばらく同行することになるのですが、色々興味深い事を教わる事になります。

つづく(*´ω`)