2023-11-03から1日間の記事一覧

蝉丸神社~三井寺へ 6

三井寺の中を歩いています。後で分かったのですが、「みいでら」と読みます。この時点ではまだ「みついでら」だと思っていました。 金堂に来ました。桜井識子さんイチオシの場所です。中は撮影禁止ですので写真は撮っていません。仏像がたくさん展示されてい…

蝉丸神社~三井寺へ 5

三井寺の手前に琵琶湖疎水がありました。京都市内を琵琶湖疎水が流れているのは知っていたのですが、ここが始点だったのですね。 雰囲気のいい所です。春は桜が見頃だそうです。この日は観光客の団体が見学していました。ちょっと興味がありましたが、今日の…

蝉丸神社~三井寺へ 4

結構長い時間を蝉丸神社で過ごしていたのですが、団体さんが上がってきたのでご挨拶して退出しました。参拝してまったりした気分になりました。 ここから三井寺まで電車に乗ればすぐ行けますが、のんびり歩いて行きましょう。途中歴史を感じさせる渋い建物が…

蝉丸神社~三井寺へ 3

滋賀県の蝉丸神社に来ています。話しの続きを書いてみます。 「蝉丸さんは俳句で有名ですけど、何かコツというか秘訣みたいなのがあるんですか?」 「俳句? いやワシのは俳句とはちと違うのだが・・・、まあよい・・・、まずは、その道が好きであるという事…