蝉丸神社~三井寺へ 4

結構長い時間を蝉丸神社で過ごしていたのですが、団体さんが上がってきたのでご挨拶して退出しました。参拝してまったりした気分になりました。

 

ここから三井寺まで電車に乗ればすぐ行けますが、のんびり歩いて行きましょう。途中歴史を感じさせる渋い建物がいくつもありました。

 

石碑がありました。蓮如上人と書かれています。蓮如上人と言えば一休さん一向一揆が頭に浮かびます。有名な方ですがこの辺に縁のある方だったのですね。その隣には逢坂の地名の由来が書かれていました。武内宿祢と忍熊王(だれ?)がばったり出会った事が由来だそうです。家に帰って忍熊王を調べてみましたら皇室の方で皇位継承を争った方だそうです。

 

京都に近いせいか、こういう渋くてカッコいい民家が残っています。車や電車で移動していると、こういうのを見落としてしまいます。

 

路面電車が追い越していきました。正面は琵琶湖がありますがここからだと湖面がまだ見えません。そろそろお昼にしましょう。

 

有名な志那そばやがあったのでラーメンを堪能しました。魂が満たされる思いがしました。ふぅ。

 

琵琶湖を眺めながら缶コーヒーで一服しました。

 

つづく