蝉丸神社~三井寺へ 5

三井寺の手前に琵琶湖疎水がありました。京都市内を琵琶湖疎水が流れているのは知っていたのですが、ここが始点だったのですね。

 

雰囲気のいい所です。春は桜が見頃だそうです。この日は観光客の団体が見学していました。ちょっと興味がありましたが、今日の目的は三井寺なのでまた機会があったらという事で。ところで滋賀の人が京都の人に言うセリフとして「琵琶湖の水止めたろか~」というのがありますが、それはこの琵琶湖疎水のことだと思われます。なぜなら瀬田川から流れる琵琶湖の本流は大きく南へ迂回した後、宇治川となって伏見へ流れているからです。琵琶湖の水は元々京都市中を流れていないのです。・・・、どうでもいい事ではありますがふと思ったので書いてみました。

 

標識に三井寺と書かれています。ここですね。なぜか神社仏閣を巡る時は晴天に恵まれている事が多いです。この日もきれいな秋晴れでした。

 

拝観料を払って中に入ると、そこは風光明媚な異世界空間でした。

 

つづく