吉野再訪記5

思いがけず後醍醐天皇陵へばったり辿り着けたのは、結構感動ものでした。ご挨拶に石段を上がっていくと、どこからか「う~、う~」と言った感じの獣のうめき声が聞こえていました。何だったんでしょうね、あれ。近くにアナグマでも棲んでいるのでしょうか? ともあれ無事にご挨拶を終え、その後しばらく如意輪寺でウダウダしておりました。

拝観料を払えば中で色々見れるらしいのですが、また次の機会に譲る事として吉水神社へ向かいます・・・。が、ルートが分からないのです。谷を上り下りできるとご婦人に教わっていたのですが・・・。グーグルマップではルートが表示されません。

 

谷に向かってハイキングコースぽく整備された道があるのでとりあえず行ってみましょう。案内板に「桜本坊」と書かれているのがあったので、たぶん何とかなるでしょう。

 

谷底らしき所です。鹿が出そうな所です。結構深い谷です。

 

日頃の運動不足がたたり、上り坂がきつかったです。這う這うの体でやっとここまで上がってきました。五郎平・・・?  どこ、ここ?

 

世界遺産吉野山・・・。吉水神社はどっち? しばらく山中をさまよい歩き・・・。

 

かなり見当違いな場所に出ました(;´∀`)ハハハ・・・

しかし、とりあえず道路に出れたので一安心。お昼をまだ食べていませんでしたので、食堂を探しましょう。すると、途中でまたまたバスでご一緒だったご婦人にお会いしました。珍しいこともあるものだと思いつつ、丁寧お礼を申し上げました。この方と出会っていなければ後醍醐天皇陵に辿り着けなかったです。

 

ようやくお昼ご飯に。せっかく吉野に来たことだし、ここは柿の葉寿司セット一択ですね🍚

 

 

つづく