吉野再訪記3

金峯神社を後にして水分神社へ向かいます。このようななだらかな下りの斜面をちんたら歩いて行きました。鳥の鳴き声や木々のざわめきが聞こえて気持ちいいっすね。

途中に閼伽井不動明王が有るらしいのでもしかしたら拝見できるかも・・・。そう思って歩いていましたら、百メートルほど手前で「あ、あそこだ」と思う場所がありまして・・・。

 

近づいてみると、まさにそうでした。神社の神域付近では何度かこういう経験をしているんですけど、仏像では初めての事です。たぶん自分以外にもそういう人が沢山いるんじゃないでしょうか。せっかく来たのでご挨拶して真言を奏上しました。川崎大師で不動明王真言を頂いて以来あちこちの不動明王に会いに行きましたが、少しずつ縁が太くなっている感覚がありまして、真言を奏上した後、なんとなく立ち去り難くてしばらくまったりと過ごしておりましたところ・・・。

バスで一緒だったご婦人が来られまして、またまたご挨拶しました。そして少し話しを伺いましたところ、かなり信心深い方っぽいらしい事が分かりました。なのでもっと色々お話しを伺いたいと思い、しばらく同行をお願いする事にしました。

 

水分神社に着きました。道中お話しを伺うと、全国の有名な大寺院に参拝されてきたそうです。自分はどちらかと言うと神社派なのですが、もしかしたら、こちらへはお付き合いで同行して頂いたのかもしれません(;´∀`)  ちょっと申し訳なかったかも。

それにしても、鳥居ごしに見えるこの感じが何とも言えませんね~(*´ω`*)

 

前回吉野に来た時に水分神社の存在を知って、何故か「ぜひ訪ねてみたい」と言う気持ちがずっと続いていたんです。今回のミニ旅で一応目的達成です。

 

右上の建物が社殿らしいです。ご挨拶しまして、それから、何度かグルグルと建物を拝見しまして、神社にしては珍しいレイアウトだなぁ~と思いつつ・・・

 

無事参拝を終えました。歴史的な建造物で、文化財らしいです。素晴らしいところでした。

しかし無事目的を達成したにも関わらずちょっと違和感がありまして、「ここじゃないんだよなぁ~」という感覚があったんです。

 

つづく